プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から、手洗い場の水道の水の勢いが突然強くなりました。
それはいいのですが、、
水に細かい鉄の砂のようなものが混ざって出てきます。
問題ないでしょうか。。

A 回答 (3件)

あくまで推測ですが、近所で水道管の取り換え工事をしていません


でしたか。水圧が弱いのは、古い水道管内が錆び等で径が狭くなっ
ているからです。新しい管に交換すると、今までより径が広くなり
ますので、通常よりは水圧は高くなります。

水道管を取り換えると、暫くは配管内の水を捨てます。しかし完全
に錆やゴミや砂は取り除けませんから、質問のように鉄の粉や交換
時に入り込んだ砂等が出てしまいます。
健康には問題ありませんが、出来れば当分は蛇口にガーゼを巻付け
てろ過する事をされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすくてたすかります。
どう対応すればよいのかも教えていただき感謝いたします m( _ _)m

お礼日時:2023/08/14 10:35

錆びてた部分が剥がれ落ち 鉄くずとなって流れ出た



これなら 今までの水流より強くに なるが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました(^-^)

お礼日時:2023/08/14 10:30

貴方の住宅近辺で本管上水道管の工事をしてませんでしたか?


切替か取替に伴った工事の土砂でしょう。
暫く流せば大丈夫ですが余りにも長い時間がかかる様であれば、水道局に連絡したほうが良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
たすかりました m( _ _)m

お礼日時:2023/08/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!