プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗いは水やお湯を出しっぱなしはNG?

先に軽く皿の上の汚れを流してから洗う?

それとも汚れ付いたまま、洗剤付タワシで洗う?

水道代1000円くらいは差がつきますか?

A 回答 (5件)

食器洗浄機は置き場所の問題もあり、却下になりましたので、


シンクに食器を置いて毎日洗いますが、
パートナーは、水道を10分とか出しっぱなしw
(綺麗や丁寧が優先な性格なんでしょうね)
ガス+水道で、千円以上の差にはなるでしょうねw ガス代の方が高いよ・・・
----------

僕は、効率重視(節約や時短など)の性格なので、
まずは、
食後の食器は、乾かないように(乾くと汚れが落ちないから)水に浸しておく

洗いは、
食器に、水orお湯を一瞬掛けてから止めて、洗いだけに集中します。
スポンジに洗剤をたっぷり付けて、ゴシゴシ洗います。
油汚れが酷い場合は、分けて洗います(油汚れ用スポンジ、普通のスポンジ)
タワシは焦げフライパンや網ぐらいにしか使いません。

濯ぎは、
小さい食器から濯ぎますが、当然水かお湯を出します。
水道口で洗いますが、その下に次の食器を置いておくと、半分はキレイになり時短になります。
何枚も食器を重ねて置いておくと、川の原理のように洗剤の泡が取れて、半分キレイになっています。
鍋があると、その中に食器を何枚も入れるのも同じく効率的です。
    • good
    • 2

使った食器は大まかに汚れ(脂など)落としをしてから、食洗器です。


食器を洗う時は基本的に水(湯)は流しっぱなしです。
水量は食洗器が制御しています。
水道代は実質の使用量が少なくても、植木などへの放水が高くついています。
ふろの残り水は洗濯や植木の放水に使ってください。
我が家では、風呂の残り水は洗濯や火事の時の用心の為に使わない時は溜めたままです。
*風呂に入る前に、水を入れ替えています。
    • good
    • 0

会社の食堂では、


食器を返すと、ため湯(洗剤入り)
で、荒洗いしてから食洗機に
いれていました。

機械に完璧を求めず、
『後はできるでしょ』
くらいでつきあってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

水も、お湯は、もっと、出しっぱなしはNGですね


最初と、最後だけにします。
はい、先に軽く皿の上の汚れを流してから洗います
油ものは、クッキングペーパーなどで、あらかじめ拭き取ってから、洗います。
水道代1000円くらい節約次第ですが、いくと思います
お湯の場合は、ガス代も、安くなりますね。
    • good
    • 1

自分の場合、まずチョロチョロぐらいで流しながら手で汚れを流し落とし。

一度水止めて器を一つ洗剤用にして水で薄め、スポンジに含ませて油を落とす。最後に水を出して洗剤流してカゴに。ずっとやってるし水道代はかわるかわからない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!