アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年製のiMacを譲って頂いたのですがWiFi接続している表示は出るんですがネットに繋がりません。
ソフトバンク光
OS X Mountain Lion
ディスクの初期化、再インストールは試みました。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    補足です。
    〇ネット関連は他のMacbookやスマホ、Switch等は問題なくWiFi接続出来ています。
    〇有線で試しましたがiMacの画面上では繋がっている表示が出ますが繋がりませんでした。
    〇数日前まで普通にネット出来ていたのですが、ICカードリーダーを接続して操作してると画面が真っ黒になって10行ぐらいの英字が出てました。
    〇その後起動はしましたがインジケーターが最後まで行かずに止まっていたのでPRAMクリア SMCを試しましたが変わらず。
    〇HDを初期化、OSの再インストールをしてからネット接続が出来なくなりました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NIC壊れたんでしょうね。

無線も有線も同時に壊れるってのはなかなか考えられませんけど。
デバイスが正常に動作しているかどうかご確認を

>ICカードリーダーを接続して操作してると
こいつが悪さしたのかも
    • 0

有線では?

• 0

別途WiFiルータが必要です

• 0

Mac を再起動する

再起動すると、Mac が Wi-Fi ネットワークに接続する際に割り当てられるインターネットアドレスが自動的に更新されるため、問題が解決する場合があります。または、IP アドレスを手動で更新できます。これは、DHCP リースの更新と言われている作業です。リースの期限が切れ、アドレスがすでに別のデバイスで使用されている場合、Mac には新しいアドレスが割り当てられます。

Mac をアップデートする
Mac のソフトウェアをアップデートして、日時が正しく設定されているか確認してください。

VPN やその他のセキュリティソフトウェアを確認する
VPN や、ネットワーク接続の監視や相互作用を司るその他ソフトウェアをインストールしている場合は、そうしたソフトウェアがインターネットへのアクセスに支障をきたしている可能性が考えられます。VPN やその他のソフトウェアに関するネットワークの問題については、こちらの記事を参照してください。

内蔵の診断ツールを使う
Wi-Fi に関する勧告。コントロールセンターまたはメニューバーの「Wi-Fi 」をクリックし、「Wi-Fi に関する勧告」というメニュー項目が表示されていないか確認してください。表示されている場合、Mac で問題が見つかり、推奨される解決策があるという意味です。「Wi-Fi に関する勧告」を選択し、詳細情報を確認してください*。

ワイヤレス診断。キーボードの「option」キーを押しながらコントロールセンターまたはメニューバーの「Wi-Fi 」をクリックして、メニューから「ワイヤレス診断を開く」を選択します。ワイヤレス診断を使ってワイヤレス環境を分析する方法について詳しくは、こちらを参照してください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202663
    • 0