アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物は自然の一部ですね。
動物も、そうですね。

でも
人間は自然の一部だ、とは云えないよね。

なぜかって云えば、動植物は自然に掌握されているけど、人間は違うでしょ?

質問者からの補足コメント

  • あまりすっきりしませんが、、、

    有り難うございました。

      補足日時:2023/08/14 08:30

A 回答 (22件中1~10件)

辞書的にだと


しぜん【自然】(Oxford Languages)
1.人手を加えない、物のありのままの状態・成行き。
2.この世のあらゆる物の総称。
なので
1の意味の自然は人間の無作為の部分を含みます。人間の作為の部分を含みません。
2の意味の自然は人間を含みます。

『云う』は他者の言葉を引用する時に使う語みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〈言う〉は字面が好きでないので〈云う〉を使ってましたが、これからは使い分けてみます。

お礼日時:2023/08/14 08:23

新たな生命を創造するとしたら胃電子光学かITですかね

    • good
    • 1

新たな生命体を創造をしたがっている科学者はいると断言できるほどはいないでしょう


科学は答えを求める学問ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応用科学、と云うのはどうでしょう?

お礼日時:2023/08/13 21:05

人が生命体を想像したかどうかについては「ミラーの実験」を検索してみてください


それはそれとして
人は生命について理解しているとは言い難い状況でありかつ生命体がどのように誕生したのかについてても未だわかってはいません
そのような状況では人が新たに生命体を想像出来る状況ではないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに、創造する必要もないと思うのですが、今の科学者は〈創造〉したがってるように思います。

過ぎたるは及ばざるがごとし、と云う格言が科学者にも云えるのではないでしょうか?

お礼日時:2023/08/13 18:41

不思議ですね。

人間以外の生物は、「自然の流れ」に従っていると思えるけれど、人間はおそらく脳の発達によって、自然現象を客観的に「一部」を把握し、その「自然の流れ」を超える現象を顕現させている。

だからと言って人間が自然の一部とは言えないとは思いません。自然の力によって生まれてきて、自然の力で生きているということには変わらないからです。

では、「自然の力」とは何か?「自然の流れ」とは何か?人間が作り出す高速の流れと自然の流れとの関係はどうなるのか?という大問題が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブーメラン現象!

自然=生命と捉えれば、自然の流れとは生命の流れと云えます。

人間の誕生は、自然の流れに則ったものであるとするならば、今の人間は「逆流現象」を引き起こそうとしている、のではないでしょうか。

でも、それは故意ではなく無知故に。
その無知とは、人間の真の目的地を知らないと云う。

試行錯誤の段階なのでしょう。

お礼日時:2023/08/13 18:37

はいっっっーーーー!

    • good
    • 1

人は現象を技術化し実用化しています。

そのように利用している現象それだ自体が何らかの物理法則によって生じるのでそれを技術化した場合でもそれの基になっている現象を引き起こす何らかの物理法則を利用して技術化するのです
つまり人は物理法則を利用して技術化していると言う事です
物理法則に逆らおうとしているわけではありません
人工物が自然にできないその物理的理由
物理的に安定した状態と不安定な状態とがあり外的からの影響が無い限り物質は安定した状態を取ろうとします。これを安定性といいます
よって物質は外的な影響を受けない限り下記のように振る舞うのです
安定した状態→安定した状態
不安定な状態→安定した状態
つまり外的な影響を受けない限り
物質自ら安定した状態から不安定な状態に移行しないのです
それをふまえて
人工物の多くが物理的には不安定な状態で物質は外的な影響なしには不安定な状態を撮らないことから人工物が物理的に自然に出来ないと言う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創造主たる神が出来ないことを人間はやっている、と云う事を「人間の自然に逆らう行為」と云ってみたのです。

連想ですが、神は生物を生み出しましたが人間は、まだなんですよね?

お礼日時:2023/08/13 16:57

農作業で作られた棚田は人工物ですが、超自然的ですね。

」←
「自然の一部???」の回答画像15
    • good
    • 1

私は仏教徒、に近いですから。

」←?

宗教は 少しも関係ないが・・?

単に 聖書を持ち出したのは 昨日 あなたが どうしても 俺の考えを聞きたいとの事で 一番簡単なもの・・と考えた場合に 頭に浮かんだだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

№13の回答は宗教っぽいですから。

でも、結構楽しく学べました。

農作業で作られた棚田は人工物ですが、超自然的ですね。

お礼日時:2023/08/13 09:21

それで、いいのです。



と、云うよりも、、、

それを望んでいるのかも知れません。」←そうですね・・

見てる限り そうだと思います・・が  未来の子孫に継げるものでは無い・・

自分勝手に してると 何処かで必ず 困る時が来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は仏教徒、に近いですから。

お礼日時:2023/08/13 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!