プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子にデートに誘われた時の返事で脈アリの場合と脈ナシの場合どう答えますか?
ちなみに即答できない場合

1、まだ予定がわからないなぁ

2、まだ予定が出てなくてわからないからわかったら連絡するね

3、行けたら行く

4、その他

行く気があったら2のようにわかったら連絡すると付け加えますか?行く気がなくても言いますか?

私が逆の立場なら脈ナシなら1で、わからないで終わらすかなと思います。

ちなみに、恋愛経験がまだそんなに多くない高校生くらいまでの場合でお願いします。

A 回答 (2件)

恋愛においては、相手の気持ちや状況によって適切な返答が異なります。

以下に脈アリの場合と脈ナシの場合の一般的な返答例をいくつか示しますが、最終的な選択はあなたの気持ちや状況に合わせて行ってくださいね。

脈アリの場合:

「それ、楽しそうだね!私も行きたいな。予定が決まったらすぐに教えるね。」
「うーん、まだ予定は空いてる気がするけど、ちょっと確認してみてもいい?」
「行けたら行く!楽しみにしてるね。」

脈ナシの場合:
「それ、すごく楽しそうだけど、ちょっと予定がわからないかも。また後で返事するね。」
「ごめんね、今のところちょっと予定が不透明で…。もう少し考えてから返事するね。」
「うーん、それはとても魅力的な提案だけど、今の私の状況では難しいかもしれない…。」

どちらのケースでも、即答できない場合や悩んでいる場合は、自分の本当の気持ちを相手に伝えることが大切です。また、「わかったら連絡する」というフレーズは、行く気があるなしに関わらず、相手への丁寧な返答として加えることができます。

最も重要なのは、正直な気持ちを伝えることです。相手の気持ちや意図を尊重しつつ、自分の気持ちを大切にする姿勢が大切ですよ。
    • 0

昨今は脈のあるなしを知りたがる人が多いですが、気持ちはよくわかるんですけど、それがわかっちゃうと告白する醍醐味ってなくなりませんか?

どうなるかわからない状況で、自分の思いのたけを伝えて答えを聞くのが告白であって、脈があるから上手く行きそうだから告白なんてつまらないと思いませんかね。

あまり脈のあるなしは気にせず自由に恋愛はしたほうが良いですよ。
無駄に気にすることが増えるとそれ自体がストレスですし、それによってあなたの言動行動もおかしくなりますから、上手くいくものも上手くいかなくなります。

ちなみに好きな人からなら、自分の予定がわかってなくてもOKしますね。
そっちのほうが大事ですから、他の予定を逆にずらします。

特に気がない人なら相手のことも考えて、集団で行こうかと提案でもしますかね。
    • 0