プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう死にたいです。こんなこと思うの間違ってると自分でもわかっています。でも消えてしまいたいです。
わたしは今大学3年の就活生です。
実家暮らしですが早く出て行きたいです。家に居場所を感じられません。
TOEICと英検の勉強に力を入れていて、親からは「次TOEIC300点台とかだったらどうする?笑えるよね。英検準一級すらも取れないのか?次の試験で落ちたらどうなるかわかるよな?大学受験の時みたいに失敗したいの?同じこと繰り返したい?」と毎日のように言われます。今自分のバイト代で塾に行き、努力をしていて2級まで取得し、TOEIC IPは545点です。(高いとは言えませんが、親戚からは凄いね!〇〇ちゃん見習わないとなどと言われてます)バイトもしているのに、「稼ぎもないくせに、学生だからって楽してんのか。」などと言われます。
笑われるかもしれませんが、私の将来の夢はグランドスタッフか客室乗務員です。それで少しでもおもてなし精神を身につけたいと思い、ホテルや空港などにインターンも行くのですが、「インターンに行ったからってなれると思ってんのか。あんたには無理だから諦めたら?」と言われます。
決して認められたいから頑張っているわけではないけどつらいです。応援してもらえないことが。
今日は私がバイトで、親は映画を見に行くことになっていたのですが結局行かず、「あんたのせいで行けなかった。全てあんたのせい。」と言われます。
また、バイトから帰ってきて愛犬を見ながらご飯を食べていたら「なにぼーっとしてんだよ。お前のせいなんだよ。ふざけんな」と捨て台詞を吐いて行きました。

バイトの後などに家に帰りたくないと思い、駅のホームなどで時間を潰していると「今どこ?何してんの?」とLINEが入り、昨年は彼氏がいたので、もうこんなところから逃げ出したいと思い、彼氏の家に泊まったら警察に連絡されました。

長くなってしまいましたが、家には居場所ないけれど大学の助手の先生や指導主任の先生、英会話塾の先生はすごく優しい方で、「私でよければ何でも聞くよ。英検やTOEIC頑張って結果出して、親とか周りの人を見返そうよ。」と言って下さります。

塾の先生は「〇〇ちゃんは本当に頑張ってるよね。先生にも同じくらいの子どもがいるけど、まだ大学生だからとか言って遊びまわってて困ってるんだよね。本当に偉いよ」と言って下さりました。
また、大学の先生は「いつでもおいでね。困ったこととか、悩んでることとかあったら」と言って下さりました。

だから死にたいとか思うの、応援して下さる先生にも申し訳ないと思います。

いっそのこと、毎日オールナイトで眠らずに勉強して、その先生の前でぶっ倒れたら親も心配してくれるのでしょうか?
皆さんは私のこの考えに賛成ですか?反対ですか?

質問者からの補足コメント

  • それか親の前で倒れるとか、駅で倒れるとかなんでも良いです。それで親が変わってくれるなら

      補足日時:2023/08/13 00:35

A 回答 (8件)

親の前でぶっ倒れたら「なんだよこのアホが」って一喝やなあ。

噓だと思うならやってみて。他の解答者さんも仰る通り発想が幼稚やで。もっと大人になってやなあ、親が言いたくなるの分かるなあ。塾の先生はちゃん呼ばわり、大学の先生は「何時でもおいで」貴女は子供扱いやで。CAは無理やで乗客の命がかかっとるんだよ。厳しいこと言ってごめんね。
    • good
    • 0

将来の夢が本気なら、


誰に何を言われても、頑張れると思うけどな。

ちょっと嫌なこと言われたら、もう諦めんの?
その程度の夢ですか?

>先生の前でぶっ倒れたら
アホやな。www
救いようがない。
そんなに心配してほしいの?
優しくされないと、努力できないの?
拗ねたら、誰かが優しくしてくれると思ってるの?
そんなの幼稚園児の発想だよ。

やだやだーあれ欲しいーって
地べたに寝転がって、駄々こねてるのと一緒。

みっともないよ。
頭いいとか悪いとかの前に、
精神年齢が低すぎる。
考え方だけでも、もうちっと大人になりな。

>それで親が変わってくれるなら
親が変わったとしても、お前は1ミリも変わらんよ。
ライバルや敵がいる状況で、相手を下げたって、
自分があがるわけじゃない。
自分が頑張って上がらないと、何も変わってないんだよ。

親がお前のレベルに下がってきたって、
お前は変わってないんだよ。
お前が親の、大人のレベルに上がる努力をするしかないんだよ。
相対的な見方をしてたらダメ、
絶対的な見方をしないとダメ。
    • good
    • 1

倒れても親は変わりませんよ。

自分のせいだなんてつゆほども思わず、「体が弱い、情けない、大袈裟」などと攻撃のバリエーションを増やすだけです。
死んだら途端に周りにはいい親アピールしますよ。腹立ちませんか。

とにかく早く家を出ることですね。
言い返せそうなら、冷たい目で「老後覚えててね。アンタがどんどんできなくなってくときに、毎日同じこと言われるか見放されるか。楽しみだね」くらい言ってやりましょう。
言えないなら、粛々と家を出られる日を待つしかないです。
できるだけ自室にこもって、できるだけ帰らないで。
念のため警察には事情を話しておくといいかもしれません。
毒親だから、みたいな主観的で信じていいか分からない言い方ではなく、この質問のように具体的に。
そして、就職先は必ず寮のある遠方にしてください。
あと一年…と言っても、そんなことを言われ続ける一年って「一年」ではなく「1500万秒」数えるような過酷さだとは思いますが、でも今までの20年に比べたら20分の1です。
彼氏を作ることができ、周りにも恵まれる能力があるんですから、親から離れさえすれば楽しい人生が待ってると思いますよ!

復讐は親が弱ったら。楽しみですね。
    • good
    • 0

叱咤激励だが?



口で叱り 心で応援・・

親は それしか出来ないのです・
    • good
    • 0

私も経験ありますが、本当にそういう状況で追い詰められると「死んだらみんな自分の辛さを分かって反省してくれるだろう、それしかない」みたいな思考になってしまうんですよね。



ただ冷静に考えると、自分が死んだところで、自分をそこまで苦しめて改善も何もしてくれない人たちだから多分痛くも痒くもないんですよ(たとえ親でも)。

私の親は、言い方違うだけで似たような態度だったのでなんとなく分かります。
昔病気になって進路につまずいてしまいバイトを転々としてた時に親との仲がこじれてかなり酷いことも言われたし、親戚はみんな高学歴だったので自分は落ちこぼれだと思って辛い毎日でした。(10年くらい)

今はもっと重い病気(精神科系)になり、流石に周りも何も言えなくなったのか、親も歳をとって言うのが疲れたり、老後のために機嫌とってるのか分かりませんが、
一皮剥けて優しくなりましたが、昔の記憶はやはり消えません。

塾と大学の先生は、ぽっと出で現れてちょっと励ましてるくらいの存在なので、申し訳ないとかは思わなくていいと思います。
ただ死んでも特にメリットはないです。
厳密に言うと、例えば未遂で終わったとしても周りは思ったほど同情はしてくれないと思ってたほうが良いです。

心理学部の教授とかならカウンセリングができる人もいますが、ほとんどの学校の職員はそういう悩みを聞く専門家では無いので、学生の悩みを聞くと評価が上がる(逆に放置することで下がるのを恐れているとも)と思ってやってる人もいれば、人によってはキャパを超えると逆ギレして切り離してくる事もあります。

親はなんかもう、ヤジを飛ばしてくるみたいな感じなんですよね。自分の事しか考えていない発言、そんなの気にしなくてもいいと思えれば良いのですが、
経験してると重さが分かるので軽々しく「頑張って」とは私には言えません...。

死んだり倒れることに賛成か反対かですが、それは質問者さんが決めることなので私は決めたことを後押しすることしか出来ませんが、
実行したとしても見返りはあまりないという事だけ伝えたいなと思いました。

友人が昔、家庭の悩みと学校の悩みで自殺未遂したのですが、同情というよりは周りが困ってしまって、傍から見ると腫れ物扱いというか、
本人はそれで心配してもらえるから良いのかもしれないけれど、見てて良いとは思いませんでした。

文章の情報を見る限り、彼氏の家に転がりこむのが身を守る手段だったのかなと思います。

また別の彼氏が出来たら強引に同棲させてもらうか、今は耐えて自立と同時にすぐに家を出られるように準備しておくしかないかもしれないな...と思いました。
    • good
    • 2

なんで「親が、親が!」なの?


しょーもない事言ってねーで自立したらどうなのよ
先生その他は褒めてくれます?そりゃ赤の他人、ましてや金払ってくれる「客」なんだから褒めない訳がねーですよ(笑)
考えが幼稚なんじゃないですかね
賛成も反対もしてやらない
あなたが自分で考えなさいよ
    • good
    • 1

文句いわれたら、テレビのコンセントをハサミで切りましょう



文句いっくると思うので次は冷蔵庫です

貴女が反論するたびにコンセントをひとつ切る

全部切った後は家具を壊す

全部壊れたら自殺する

と言ってやればいいです。

電化製品の数だけ自殺するのを躊躇ってやっているんだ。ありがたく思えってね

会話する必要もないし、貴女の親はモラハラの人なので会話は成立しません。

絶対に金は払わないし、叱るたびに何か破壊してやるからな。

と有限実行してください

お前の指導の仕方はクソだ。それを教えてやるってね。

早く縁を切った方が良いですね、お母さんに。貴女は1人で死んでいきなさい。といって早く出ていくことをオススメします

スチュワーデスの夢は諦めて蒸発した方がいいと思いますな
    • good
    • 1

親って、ちゃんと親できない人もいるから、絶対視しないように。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!