プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挨拶についてですが、最近 ご近所で挨拶もされない様になりました。3年前から単身赴任で月に一、ニ回実家に帰ってきます。 今住んでるところはかれこれ二十年くらいになります。 子供はいません。
最初は愛想振り撒いて挨拶したりされたりでしたが、年々 周りも子供が独り立ちしたり、ペットが亡くなったり環境の変化があります。 私自身無愛想なとこもありそれが原因かなっと考えたりします。 妻は全く気にしないっと言ってました。 妻は考えすぎじゃないのって言いますが気になりますよね(◞‸◟) 特に近所で合同でする事なんてないしね。 災害とかあったら周りの事なんて考えないで一目散に逃げるでしょうし… 妻が言う様に適当でいいのかなって思うのですがどう思われますか?

A 回答 (4件)

集合住宅なのか一軒家なのかにもよります。



一軒家ならば最低限ご近所と接しなければならない事がありますよね。

回覧板のやり取り
家の周りのお掃除や雑草取り
町会費の支払いや集金
ゴミステーションのお掃除当番
何年かに一度の町内の班長さん
年に数回お祭り等の寄付
町内によっては一斉掃除とか。

まだあるかな?

あまり関わりたくないと思っても最低限のやり取りはあります。出会ってしまったらご挨拶もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/20 11:51

良く言えば、その無愛想が原因だろうね。

無愛想だと言うんなら、挨拶の後の君の態度が失礼に感じさせてるのかも。
悪く言えば、嫁さんに男がいるから触れないようにしてるとか。
    • good
    • 1

余り気にしなく!後期高齢者なりました。

相手は、周りに配慮出来ない体調崩す、気配り劣化お互い様です。馬鹿にはされてないですよ!例外は有るけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2023/08/13 10:16

適当でよろしいかと・・


というかこちらから挨拶すれば
返ってくると思うのですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね 逆に相手も挨拶しね〜なって思ってますよね ありがとうございます

お礼日時:2023/08/13 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!