プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コールセンターはなぜ土日祝休みが多いのですか?
飲食店のように週1のみなら分かるのですが、連休で休みなのは不便です。

1日の従業員数を減らす代わりに交代勤務にした方が人件費も変わりませんし労働基準法はクリアするのでは?

A 回答 (6件)

コールセンターが土日祝休みが多い理由にはいくつかの要因があります。



顧客の需要: 多くの企業が顧客からの問い合わせやサポートを必要とする時間帯が平日の営業時間内に集中しているため、土日祝休みのコールセンターが多いです。週末には一般的に需要が低いことが多いため、その日に休みを取ることで適切な人員でサポートを提供することができます。

従業員の労働条件: 週末休みを提供することで、従業員のワークライフバランスを向上させることができます。週末に休みが取れることで、家庭や趣味、他の活動に時間を割くことができます。これにより、従業員の満足度やモチベーションを高めることができます。

連続勤務の避け方: 一週間連続での勤務は従業員にとって負担が大きく、疲れやミスが増えることがあります。週末を休みにすることで、週の中で休息を取ることができ、従業員のパフォーマンスを維持しやすくなります。

一方、交代勤務を導入することも考えられますが、これにもいくつかの課題があります。

人事管理の複雑化: 交代勤務はスケジュールの調整が複雑になります。従業員のシフトや勤務時間の調整が必要であり、これには熟練したスタッフが必要です。

コミュニケーションの課題: 交代制では異なる勤務時間の従業員が同じ案件に対応する場合があります。これにより、連携や情報共有に課題が生じることがあります。

従業員の健康への影響: 不規則な勤務時間や交代制は従業員の健康に影響を及ぼすことがあります。不規則な生活リズムや睡眠不足が生じることがあります。

従業員の労働基準法や健康面を考慮すると、土日祝休みのコールセンターが採用されることが多いです。ただし、企業や業界によって異なる場合もあるため、具体的な事情に応じて運用されることが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コールセンターに問い合わせないと対応出来ない案件もあるのに、それが分からない回答者が居て迷惑でした。


最も納得できる丁寧な方をベストアンサーにします。

お礼日時:2023/08/15 12:46

企業はコールセンターなんてやりたくないんです。



きょうび電話なんかしなくても大抵のことはネットで本人が調べるか、せいぜいメールのやり取り程度で解決します。いちいち電話で喋りたがる客なんて、物分りが恐ろしく悪い客あるいは、文句言うこと自体が目的のクレーマーだけです。一般にコールセンターは離職率の高さで知られています。ストレス高い職場だということです。

いや、物分りが悪い顧客にも365日ちゃんと電話対応する、特別に懇切丁寧なサービスを売りにした商売のやり方もありますが。そのようなごく一部を除けば、企業にとってコールセンターは基本、なるべく切り捨てたいコストでしかありません。

平日の日中以外の時間、夜中や休日にサービス提供しようとしたら、時給高くせねばオペレーターのなり手が集まりません。なんでそんなことやらないといかんのか、馬鹿馬鹿しいというのが企業側の本音のはずです。

心配しなくても、あとほんの少しだけ世の中が進歩すれば、この種のサービスはAIに置き換えられて、365日24時間対応になります。音声でなく文字によるチャットでのカスタマーサービスは既にAIの導入が進みつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、電話でしか対応出来ない事があるからコールセンターがあるのですが…。

ネットで客だけで対応出来たら電話しませんが。

お礼日時:2023/08/13 13:05

No.4です



では

コールセンターてのは
お客様の利便性を是としているわけではないので
会社側の都合で動くのは当たり前です

アナタだって利用料金払わないでしょw
アナタの都合で使いたいなら運営費用を負担なさいな
    • good
    • 0

不便に思うほどヘビーユーザーなことが恐ろしい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答になってないなら書かないでほしいのですが。

お礼日時:2023/08/13 12:06

ATMの手数料無料時間と同じ理由ですよ。


本体が休みなので、コールセンターは
それと同じか、それより短いところが多い。
    • good
    • 0

求人を考えると、土日祝休みの方が集まりやすい。


人手不足が深刻な業界・職種ほど、要員不足を補うために勤務条件を応募者が集まりやすいよう設定する傾向がある。

電気料金の高騰で、光熱費を抑えるために、運営時間を短縮する判断をする事業者も多い。
リモートワークでバーチャルコールセンターでの対応を進める事業者もあるが、プライベートな時間を考慮すると土日祝休は生活上重要にもなる。

Webサイトからのメール問合せやAI応答などの採用によって、電話でのリアルタイム対応以外で受付・処理できる方法が導入されてきているので、電話対応の重要性・必要性のウェイトが下がってきている。

といった様々な要因があるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!