アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業の仕事をしています。
土日祝日は仕事ですが、月に1度推しに会うために土曜日休むのは嫌がられますか?
仲のいい上司には本当の理由を話さずに休みなと言われました。
休みの理由は言わなくてもいいのでしょうけど、
休みの前日に明日何するの?と聞かれるので嘘をつきにくいです。

A 回答 (1件)

>土曜日休むのは嫌がられますか?

会社次第(上司次第、周囲次第)でもありますので、嫌がられる職場もあれば、有給は法律でも認められていますから、理解を示してくれる会社もあります。
ですので嫌がられるか否かは分かりません。
(嫌がられたとて、嫌がる方が間違いですので気にしないでください。)

>仲のいい上司には本当の理由を話さずに休みなと言われました。
同じく法律的に、有給の理由を述べる必要はありませんし(会社側が尋ねる事自体は違法にもなりません。)上司も折角理由を話さずに休みなと、有り難いお言葉を頂いていますので、素直にそれに合わせる方が無難かと思います。

>休みの前日に明日何するの?と聞かれるので嘘をつきにくいです。
「私用です!」は、いかがでしょうか?
これですと嘘にもなりませんのであなたも罪悪感が無いと思います。
    • 0