プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の料理のセンスがない
料理が下手なことが理由で
小学生の息子が
料理食べてくれません。


どうしたらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

個人的に、



1)私の料理のセンスがない、料理が下手

 世の中に、どれ程の母親が居て、その中に
 料理のセンスがあって、料理の上手な
 母親が居るんだろう。

 皆必死に、工夫をして、学んで、何とか
 料理を作って、子供を食べさせている。

 センスが無い、とか、下手だ、とか言うのは、
 只の言い訳だろう。

 そうやって、いつまでも、自分を甘やかしているから、
 一向に、料理の腕が身に付かない。

 これは恥ずべき態度だ。

2)小学生の息子が、料理食べてくれません。

 三日も食べなければ、飢えて死ぬ事を知って、
 食べるようになるだろう。

 この子供も、親と同じで、屁理屈を言うことで、
 自分の我を、通そうとしている。

 よく似た親子だ。

3)その他

 先ず、親が甘えを捨てて、勉強するべきだ。
 
 グーグルで検索すれば、幾らでもレシピは出てくるし、
 その中から、今ある食材で可能なレシピを捜せばいい。

 変なスパイスやワインを使ったり、聞いたことが
 無いような調味料を使うものは、全て却下し、
 普段作れるレシピを捜すべきだ。

 冷凍食品がおかずだ、という手抜きは先ず、
 止めるべき。
    • good
    • 0

ごちゃごちゃ言わず食え‼️と言いましょう‼️(´▽`)

    • good
    • 0

①「レシピ通りに作る」が鉄則ですが、動画がおすすめ


動画だと手順が頭に入りやすいし、分かりやすい

②工数と材料が少なく簡単なものや、カレーやミートソースのようにアバウトでもそれなりの味になるもので練習し、少しずつ腕を上げるのも有効

③味付けは「薄め」にして、足りなければ徐々に足すこと
薄いものを濃くすることはできるが、一旦濃くなったら薄くはできないので

④「気持ち」や「愛」は、味の良し悪しに全く関係ない
料理はテクニックが全てです
    • good
    • 0

息子さんにお手伝いしてもらいながら


「もうちょっと甘い方がいい?」
「辛いのがいい?」
「さっぱりお塩にする?」「甘辛味噌にしようか ^⁠^⁠」
「○○くんの好きなエビもっと入れる?」
「○○くんが混ぜてくれる?」
って一緒に味付けされたらどうですか(⁠^⁠^⁠)?

あと、タコさんカニさんウインナーやひよこ卵をちょこっと添えたりするだけでも嬉しいかも…♪

私は子供の頃、落ち込んでる時に母が作ってくれるうさぎの形のホットケーキが大好きでした(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

料理を作って味見はしていますか。

ただ単に料理本を見ながら
調理をし、味見さえせずに子供に出していませんか。

料理本に書かれている通りに調理しても、全く美味しくない事
が多いです。また料理本には隠し味の事は書かれてません。
調理がヘタと言うなら、料理教室に行きましょう。
    • good
    • 0

簡単に美味しい料理が作れるYouTubeチャンネルとして、リュウジのバズレシピが有名です。


現在、チャンネル登録者数416万人1449本の動画がありますので、片っ端から模倣していたら、そのうち上手になるでしょう。
https://www.youtube.com/@ryuji825
    • good
    • 0

いつもどんな料理を作ってるのかわかりませんが、


料理本を買ってくるか、ネットでレシピ検索するかして、そのとおりに作ればいいです。
市販の調合済調味料を使うのもいいです。

それでもマズいとかいうのなら、息子が味覚障害です。
    • good
    • 0

冷凍食品や青椒肉絲の素とか使えば良いだけです



センスもヘチマもありません
    • good
    • 0

センス・・


料理の本を見てその通りに作れば大丈夫では・・。
    • good
    • 0

工程の少ないものや、レシピ通りで、味見をキチンとして、微調整をすれば、ある程度はリカバリー出来ると思いますよ。

焦がしちゃったら無理だけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!