アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛されて育つと身勝手になるのか愛されて育たないと身勝手になるのか、どっちなんでしょうか…?(*>_<)どっちのほうでもそう言われているから一体どういうことなのか気になって…
私はママにたくさん愛情かけてもらってるけどわがままだと外で言われることあります(*>_<)

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます(*>_<)そうなんですね…(*・o・)むずかしいですね(*>_<)

      補足日時:2023/08/14 17:07

A 回答 (6件)

正解はありませんので気にしてもしょうがない質問です。


とにかく
 どっちもそれなりにあるある案件です。
    • good
    • 0

そんなに簡単に割り切れるものではありません



愛情と言っても
厳格な愛情もありますし
甘やかされた愛情もあります

食べ物だって
砂糖だけよりも
そこに塩を入れたほうが
砂糖だけよりも甘くなります

この塩が愛情かどうかですね
    • good
    • 0

家事などさせず、部屋の掃除まで親任せで育つと、


ろくでなしが出来上がります。

愛情たっぷり育てたとかは、親の思い込みで
甘やかしただけは、一人っ子に、多いです。
    • good
    • 0

白か黒で割り切れないことの方が多く、これも例外ではありません。

その上で、愛されて育った子の方が割合的に我儘な子が多いと思いますね。我儘を通すことができた環境にあった訳ですから。しかし極端に我儘というのは少し問題ですが、多少ならそれが一概に悪いとは思いません。周りから我儘と指摘される、また自分で自覚した時点で修正していければ良いと思います
    • good
    • 0

結局は元々持った基本的な性格がありそれに左右されるような気がします。


育った環境や友人関係によって性格が形成されていくのはあるけどそういうのに左右されない部分を拾って例えば『根が優しい人』とかの言葉が使われている気がします。
だからどちらのパターンも存在するのでしょう。
その根っこの部分が遺伝によって形成されているのかはわかりませんが。
    • good
    • 0

一方的は「愛」は、「見かけ上の愛」なので、


「愛」を受けっぱなしの人は、結局は身勝手に育ちます。

愛は相互に与え合うもの、という事をその時に学んだか否か、
で変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!