プロが教えるわが家の防犯対策術!

金はどこまであがりますか?
消費税が8%の頃に買った金の延べ棒があるのですがもう売りどきでしょうか?
買ったときより倍以上に値上がりしてますがまだあがるでしょうか?

A 回答 (8件)

・わかりません



・金に限らず、株でも、為替でも、価格変動があるものの価格動向を事前に知ることはできません。

・ご自身が買った時から価格がどう変動しているかは基本的には売買判断の理由にはなりません。

・売ったタイミングから価格が変動しないか下落するかしなければ、結果論的に「持っていればよかった」となります。多くの場合、売ったところが頂点、あるいはそこから価格が変動しないということはありません。
基本的にベストのタイミングでの売買はできないと認識しておくのがよいかと思います。

・売買は基本的にはご自身の資産運用の方針、目的、目標に即して判断するものです。逆に言えばそれが明確でないから、このような質問がされるということだと思います。

・金はそれ自体は金利も配当も分配金もありません。
それ自体が成長をめざしているような投資対象でもありません。
但し、株式、債券等とは異なる値動きをする場合もありますから、一般論から言えば、資産全体のポートフォリオのリスクを低減する意味で一定の比率で保有する意味はあるかもしれません。その場合、なにも現物の延べ棒を保有する意味はなく、代替の投資手段がありますが。
    • good
    • 4

ルーブルが暴落してるのでプーチンの取り巻きが金を持って国外脱出してるみたいなので暴落する可能性もあります。

    • good
    • 0

金の生成には、恒星の爆発の様な膨大なエネルギーが必要と考えられており、人工的に合成できる可能性はほぼゼロ、かつ今後地球上で自然に生成する可能性も無い元素です。

ということで量も限られているのでその希少性の故に金格は今後とも(一時的に値下がる時期があるにしても)上がり続けると思います。何より株や債券と違いある日突然無価値になる資産ではないので長く持ち続けることをお勧めします。
    • good
    • 1

金価格は上昇傾向ですね。


20年前に対して5.8倍、10年前に対して1.7倍です。

今年も上昇傾向なので、もう少し様子を見たほうが良いと思います。
既に2倍となっているならば、仮に20%下落で売ったとしても、
1.8倍は確保できます。

後は、差益額(持っている金の量)次第でしょう。
今が100万円程度の利益(差益)であれば、
今売って、今後上がっても差額は小さいので、あきらめがつきます。
ただ、今の利益が1千万円もあれば、今後上がった差益も大きくなります。
今の1千万円の利益を手にするか、今後の値上がりに期待するか。
しかし、たとえ20%下落でも、800万円は手にできます。
そんな悩みと言うか、博打感が投資のだいご味なのです。
自分で決めるしかありません。
    • good
    • 1

有事の金と言われてます。


今回のウクライナ危機に関し、戦争当時国に対してグローバル決済の凍結などが生じ、R国、C国などは金を世界中より集め有事の再の決済資金を厚くして要るそうです。
暫く我慢ですね!
    • good
    • 1

金は今や宝飾用よりも工業面での需要が多いのかと、IT企業的に必要性が有効であれば、長期的に見て相対的価値は下がることはありません。



(純度的に有効な材質であれば)資産的に考え、どうしても換金の必要性が出た時点で考えればよいと考えます。
    • good
    • 0

アッパーなんてありません

    • good
    • 0

上がるでしょうね。


今後も法定通貨の紙屑化は進んでいくので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!