アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の娘さん(小6)の同級生に髪を金や緑に染めている女の子がいますが、小学校って髪染めていいんですか?
娘さんに写真を見せてもらった事がありますが、小学生が髪染めってバランスが悪かったです。

A 回答 (7件)

子どもの頃は髪も含めて抵抗力が(大人より)弱いですから


(例えば、大人より風邪引きやすかったりしますよね?)
毛染め剤という身体にはない化学物質を毛根や頭皮に付けるわけですから
発疹やアレルギーを起こすおそれがあります。
参考HP:子供が染めてはいけないのはなぜ?
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/trouble/col …

あとはNo2さんも仰っていますが、
毛根に与える影響は(成長途上の子どもには)かなりのものなので、
年齢を重ねたときに、早くハゲてしまうおそれがあります。

いいか悪いかの前に、
成長途上の子どもに「大人になったら許される物」を
子どもに与えるのは止めましょう。
    • good
    • 1

小学校で、禁止なのは私立位でしょうね。


公立なら、まあ良いのでは?
髪を傷めるのは、その子ですし。
    • good
    • 1

この質問には命題がふたつあります。



  ① ひとつは、小学生が毛染めをしてもいいのか、と言うもの。
  ② もうひとつは、その毛染めがその子にあっていない、というもの。

① は、それをして誰かが困るんですかね?
その困りごとは、社会的に許されない事なんでしょうか?
年齢、性別、主義、信条のどの自由も侵さずに。

下着の色が白出ないといけないと子供に言うことは『強要』以外の何物でもありません。
下着がピンクで誰かが困るんですか?
それを我慢できないのは、我慢できない方が『いやらしい』発想をするぐらいのものなんじゃないんでしょうか?
だって、そうでしょう。
その子の母親がピンクのをはいておかしくないのに子供がダメなんて、どんな理屈がまかり通るって言うんでしょう。

それと同じじゃないんですか?

② は、質問者のただの主観でしょ。
あなたが気に入らないと言っているだけ。
それを何故その子に強要するんですか?

こういう人が世の中をダメにするんだと私は確信します。
    • good
    • 2

うちの娘が小学生なんですけど。

この夏休み、髪にカラーのエクステ付けたり、金髪やピンクのウィッグ付けたりして、お友達同士で近所のお祭りに出かたりして楽しんでましたよ。

うちに集まってキャッキャ言い合いながら、オシャレしている様子は微笑ましくもありました。


また、今時はクラスに一人くらいは外国人がいるのも当たり前ですし。髪色を制限するのに何の意味があるのかな?とも思います。

うちの子も色素がもともと薄くてほぼ毛先が銅色なんですけど、「染めてるの?」って言われるのが嫌みたいなんですが、気にするなって言うしかないですよね。
    • good
    • 0

毛染めする金があるならいいのでは

    • good
    • 0

髪染めが禁止され始めるのは、進路に就職があり得る中学からです。

ただ、小学生から染め、化粧をしてた女って、50歳くらいでハゲてるしシワシワになりますわな。アホっすよ。
    • good
    • 0

親が許可してるのだからイイのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!