プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年でま60歳でををす。実家は商売をしていましたが、家は継ぎませんでした。今年で61歳になる一度も結婚したことがない姉が90歳になる親父と暮らしています。私も精神障害を持っていて、年金を貰ってきます。6年間付き合った彼女とも別れ孤独です。私から、親父が亡くなったら一緒に暮らそうと姉に言いました。いいと言ってくれましたが、うまく行くでしょうか?心配です。姉は私が家から出たので、あなたには財産貰う権利ないと言っています。知らないだけですが、私にも権利はあります。

質問者からの補足コメント

  • あなたは家から出たのででした。

      補足日時:2023/08/15 10:37
  • 相続放棄はしません。

      補足日時:2023/08/15 10:43
  • トラブルにな?か心配です。

      補足日時:2023/08/15 10:49
  • 同居は無理ですか?

      補足日時:2023/08/15 11:06
  • 姉とは喧嘩したくない。天涯孤独になってしまいます。よい方法を教えてください。

      補足日時:2023/08/15 11:07
  • 私が言っているのは、あくまでも法律的解釈です。

      補足日時:2023/08/15 11:24
  • 争うつもりはありませんが、

      補足日時:2023/08/15 11:54

A 回答 (6件)

同居は無理です。

遺産も大半は姉のものになるでしょうね。
あなたが手にしたいなら裁判しかありません。争って下さい。それ以外には解決できませんよ。
弁護士に相談しましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

財産の放棄はしていないのですが。

お礼日時:2023/08/15 12:04

相続の権利を主張するということは、姉と争うということですから、仲良くしたいということと反するんですね。



また、相続する権利があるにしても争うほどの資産は実際にあるんですか?ないものを寄越せとは言えませし、無いもののために争うのは無駄なことです。

そして、何故に父親が死んだ後での同居なんですか?
親の面倒を見るとかの苦労は全て姉に押し付けて、父親がいなくなったら、次はあなたの面倒を見ろ。
姉にはそういう風にしか聞こえないと思うんですね。それでは、あなたが仲良くしたいという気持ちが伝わらないですよ。

方法としては、まず相続の話しはしない。そして今、親が生きてるうちに、姉の負担を軽くしてあげること、それ以外に仲良くする方法なんてないですよ。

権利ばかりを主張して負担ばかりを押し付けてくる人と仲良くするメリットが姉にはないんですよ。
あなたが姉と仲良くしたいのなら、弟がいてくれて良かった。そう思ってもらわないと駄目なんです。
そう思ってもらうためには、姉の愚痴であるとかを黙って聞いて、親の世話の負担であるとかを軽くする。

或いは、姉に感謝する。親の面倒を引き受けてくれてありがとう。俺にはできなかった、姉がいてくれて良かった。と、ちゃんと伝えることです。

仲良くする時に必要なことは、「素直になる」それだけですよ。親父が死んだ後に…なんてよこしまなことを言っていては駄目です。
今すぐです。今すぐ素直になって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は精神障害で、定期的に通勤かを必要です。就労支援A型を利用していますので支援の人がいます。

お礼日時:2023/08/15 11:43

財産はどの位なのか?


もし現金資産より不動産資産の方が多ければ半分に分けられません、分けるには不動産も売って現金化が必要でそうすれば実家に住めなくなります。

姉も相続で資産を分ければ自身の生活も大変なことになると思っているのかもしれません。

あなたは今賃貸で一人暮らししているのなら実家に戻れば家賃分は浮きますし、生活費は入れるとしても今より生活は楽になると思います。

実家に入ってあなたの出費が軽減してそれが累積していけば長い目で見ればそれなりの額になると思います。
遺産を分割で受け取っているようなものですから、そう思ってまとめて受け取ることは妥協しては?

その方が穏便に同居出来ると思います。
遺産より生活の安泰を優先されたほうがあなたには良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神障害なので、就労支援A型というところで働いています。田舎なのであまりないかと思います。まだ先の話ですが、いつ来るかは分かりませんいずれ財産の話が来ると思います。

お礼日時:2023/08/15 11:51

あなたが、権利だのなんだのと言ってるのでは絶対同居はムリです。

もめて喧嘩別れするに決まってます。方法はただ一つ、あなたが長男だのなんだのと言わずに誠心誠意、今まで姉に親の面倒を押し付けてきたことを詫び、頭を下げて同居させていただくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放棄すればいいですか?一緒に暮らすのたをから関係ないかと思いますが?

お礼日時:2023/08/15 11:19

絶対にうまくいきません。


ずっと揉めることになるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く知らない、当然自分が全部貰えるものだと思っています。私は長男ですが家からでました。姉は全く知らないみたいで、あなたには貰う権利はないと言っています。放棄すれば話しは違いますが、遺言があっても遺留分は貰えるそうです。トラブルにならないか心配です。

お礼日時:2023/08/15 10:57

相続だ、権利だ、と言ってるようでは同居はうまくいきませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ知らないだけです。

お礼日時:2023/08/15 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!