電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらないかもしれませんが、より良い夫婦関係を目指したいので相談させてください。

ご飯の希望や、飲み物について何飲みたい?など生活の中で小さな選択をする際のことです。
「晩ご飯何がいい?」「なんでもいいよ」と必ず返ってきます。じゃあお肉か魚だったらどっちがいい?とやや具体的な質問をすると「魚でいいわ!」と言ってきます。
その他「カレーでいいよ」「焼き肉でいい」など
これでいい。という言い方を必ずします。
考えて夫の好きそうな選択肢を増やし4、5個の中でどれがいい?ときいても、同じく〇〇でいいと言ってきます。

すごくムカついてしまいます。
イメージしやすいようにメニューをいくつか提案しているのだから、その中でこれがいいってものを選べばいいと思いませんか?
〇〇がいいなと私は答えて欲しいんです。
それでいいって妥協感がありますよね、、それなら本当は何が食べたいわけ?とイライラしてしまいます。

それをストレートにぶつけたところで、
それでいいもそれがいいも一緒やろ!!いちいちうっせー!と怒ってきたり、ため息をついてだるそうに言われるので、ほとんどの場合、何もいわず飲み込んでいます。

同じような方いらっしゃいますか?
小さい事ですが、毎日のやり取りの事なので直してほしいけど、変えれるのは自分だけといいますし、捉え方を変えるというか、こう言うふうに考えれば?といったアドバイスをもらえたら嬉しいです。

なぜ聞くのかというと、やはり相手の食べたい物を作ってあげるほうが美味しく食べてもらえるかな、体が欲するものをとらせてあげたいなーという気持ちがあるからです。

ちなみに放っておくと1人ではインスタントラーメンしか作って食べれません。冷蔵庫に常備菜やおかず、炊飯器にご飯などあったとしても!適当にカップヌードルに湯をいれるくらいで、味噌汁すら作れないです。(作ろうとしないです。)そういう所も好きでは無いです。

野菜をとらせようと煮物やトマトサラダやブロッコリーなど野菜系を一品に入れて出してもそれだけ残して、メインと米だけ食べて、あとでお腹が空いたらインスタントラーメンを寝る前に食べています。
そのくせ、病気になるのが怖い、疲れやすい、朝調子が悪いなどなど言っています。
寝る直前に消化の悪いインスタント麺を食べたらどうなるかは大人であれば普通わかりますよね?

食事のメニューに文句を言われたことはないです。

後半ただの愚痴ですが、どういう人なのかわかりやすいように書きました。

何かいい方法ないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

男って、それを矯正しようとすると、ホンマに離婚しますよ。

選んだ人がこれという具合に諦めてもらえないと、こっちとしては、当たり屋行為と受け取りますね。答えて怒るなら聞くなと。言い方が気に入らないなら、「何がいい?」ってのも、「そこが不得手なのにわかんねぇよ」ってのが本音。
「営業と事務どっちを希望すればいい?」って聞かれて困りません?「給料高い方」というのは、「おいしい方」と答えるのと同じですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は営業がいいです。事務仕事は嫌いなので、、
自分が何がいいかは直感的というか結構決まってるタイプなので、わからない人の気持ちがわからないという事でしょうかね。
離婚したいのならしてあげるよと思ってます。

イライラするんだから、聞かなきゃいいのに…

自分が勝手に聞いといて、希望する答えが返ってこなくてイライラは自分勝手よ
貴女自身が食べたい物作ればいいだけの話よ
    • 5
この回答へのお礼

自分都合で全て決めるといいんですかね。
食べ物以外にも選択する、相談する場面はありますが、、

希望を聞かずに、貴方が最善と考える食事を作れば良いのでは?

聞かなければ答えないのだから、不愉快になる理由がなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

まあそうですね。聞かなければいい。わかっていますがそれでは身も蓋もないというか、、
まあ適当にします。