アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる為に、働いてお金を稼いでいます。
住む場所や食べるもの、生活にはお金が掛かります。
フリーターの期間、税金がバカみたいに高くて家賃とそれで赤字という感じでした…

食費も光熱費もといったら、正規の仕事で細々とというか非正規と正規の差を通過しました。
生きる為に、仕事をして週の大半を会社で過ごし休みの日はぐったりしてしまいます。
そんな繰り返しですが、歳をとっていき蓄えもないのでお先真っ暗です。

生きるとは何なのでしょうか。
住む場所がないとか、食べるものがないとかそういう人もいますが、自分も貧乏です。
努力の差とか能力の差とかもちろんそれもあるでしょうが、働いてもそれほど余裕のある賃金ではないと思ってしまいます。

私だけでしょうか。
食費を抑えたり、節約の方法、仕事や日々のモチベーションはなんですか。

A 回答 (3件)

バブルの時代を生きてきまして、バブルが弾け急転直下。

収入も3/1か4/1に減り、数年は貯金切り崩し生活で生活レベルを落として行きました。

時としてバブル時代を懐かしく思う事もありますが、生活レベルを落とした事で年金受給額だけで充分生活出来るようになっています。

>食費を抑えたり、節約の方法、仕事や日々のモチベーションはなんですか。

節約の方法は、生活費を週単位(週1万円)で区切って生活した事です。

食費は外食は滅多にしません。

>仕事や日々のモチベーションはなんですか。

もう仕事はしていないのですが、仕事も休日も生活の一部なので楽しむ。

もし仕事が楽しめないのなら、自分に職場か仕事が向いていないので転職を考える。
    • 0

公務員や大企業に勤めていなきゃそんなもんよ。

生きるために仕事して、って普通です。
それが生きるって事ヨ。
ナマポみたいに他人の税金で生きて文句言うような奴になっちゃだめだよな。
私たちには生きる権利が!
最低限の生活が~!!安すぎるってナマポはデブばっかりwだしな
モチベーションはボーナスです。
ボーナスまで頑張れって自分で叫んでる。
    • 0

自分で貧乏だと思っていると、本当に貧乏になってしまいます。

税金は、天に払ったと思いましょう。私のモチベーションは、競馬です。
    • 0