プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者2級
離婚して働けないけどやっていける道はありますか?

方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

生活保護しか道はないと思うけど、生保は受給条件が厳しいので質問者の条件でOKになるか分からない



生保がNGになった場合は、その辺の道で会った人から金をせびってでも生き延びましょう
それが嫌なら、何とかして働いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
体調が安定しないので働くのは無理かと思いますが頑張ります

お礼日時:2023/12/16 17:41

無い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無いですよね

お礼日時:2023/12/16 17:40

それは生活保護かもしれません。


ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
------
ところで,
離婚前でもよいので、障害年金受給の可能性を調べてもよいかもしれません。
障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。
障害基礎年金の年額は2級は78万くらいで、1級は97万くらいです.
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。

※障害年金と生活保護を併用する事例はあるのです。
なぜなら、障害年金受給額が生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)を下回る場合があるからです。
上記の支援団体に行けば、そのようなアドバイスもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談してみます

お礼日時:2023/12/16 17:41

だったらきちんと治療してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療中です。

お礼日時:2023/08/17 08:45

生保‼️(゚ε゚)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 08:55

何故働けないのか、その理由を教えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日の体調が安定しないので、、働くとなると難しいです。

お礼日時:2023/08/17 02:05

生活保護を申請して受理されれば食べて行くくらいは可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 02:05

え、光の速さで離婚しましたね


A型作業所、B型作業所なんかありますが、
いかがでしょうか?
働く気がないなら慰謝料をいちおくまんえん元夫に払わせましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ離婚してません。
知識としてきいてます。
いちおくまんえん、、無理ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!