プロが教えるわが家の防犯対策術!

瀬戸内海は汚いですか?水質、透明度など。大阪湾とかでは無くしまなみ海道の辺とか。魚影濃いですか?

A 回答 (8件)

水俣湾は、水俣病の反省から、徹底的に綺麗にしてしまった。

そしたら魚が居なくなった。清水に大魚住まずのことわざみたいになってしまい、いまはどのくらい海を汚すかって話しを漁協がしている。汚すとは、リンをどれだけ海に入れるかって話。
    • good
    • 1

国が発表する海洋汚染度や海水浴場の水質などのデータによると、あまり褒められたものではありません


しかも水質強化のため河川管理が進んでいますから、それで逆に養分の流失が減り漁獲量も減っています
ただ、見掛けだけならそこそこはきれいですね
    • good
    • 0

海が綺麗だから、魚は少なくなってる。

適度に汚いほうが良い
    • good
    • 1

瀬戸内海は現在かなりきれいになっていますが、残念ながら逆に魚影は薄くなっています。



瀬戸内海は非常に閉鎖性が高く、河川の水質の影響を受けやすい海域です。高度経済成長期、瀬戸内海は河川を経由して流れ込む生活排水の影響を受けて窒素やリンといった栄養塩が過剰となり、赤潮が頻発しました。 このため兵庫県では独自に条例を制定し、下水処理水の排水におけるこれらの物質の残存量を厳しく規制しました。 これにより河川の水質は向上し、海も大変きれいになりました。

しかし、もともと瀬戸内海は栄養塩の豊富な富栄養海域です。 厳しい規制によって今度は逆に海中の栄養塩が不足し、水産資源の減少や品質の低下につながっているのではないか、という疑いが出てきています。 

実際、瀬戸内海に春を告げる魚であるイカナゴや明石のタコなどが近年深刻な不漁になっています。
    • good
    • 1

出鱈目に高濃度の核汚染水が垂れ流しされている


支那大陸や朝鮮半島近海とは比較にならないほど
綺麗ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

瀬戸内海は、貧栄養化が進みすぎて漁獲量が減っています。

    • good
    • 1

綺麗ですよ、


瀬戸内海も広いです、

安芸の宮島なんて
魚みえます

太平洋日本海みたいに濁ってないです

山口、広島、岡山、ほか、
    • good
    • 1

瀬戸内海も広いので場所にもよるのかもしれませんが、概ね綺麗です。


しまなみ街道の辺りは特に綺麗です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています