プロが教えるわが家の防犯対策術!

堤防で釣れました。
ハゼのようですが…初めて見ました。
なんという魚ですか?

「この魚なんですか?」の質問画像

A 回答 (9件)

タイドプールでよく見るイソギンポかな?


http://zukan.com/fish/internal259

これなら、磯のちょっとした大きな水たまりにオキアミを入れると出てきます。
    • good
    • 0

地方名では「アナハゼ」と呼ぶところもあるのでしょうか?



一般的には「カエルウオ」で間違いないです。
    • good
    • 1

・色、形


・背ビレがつながっている(長い)
・胸ビレが尖っている(足みたい?)
上記の特徴が一致しているので、
「カエルウオ」だと思います。

以下参照
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/ …
    • good
    • 0

静岡「以南」→「以西」でした。

    • good
    • 0

「タテガミギンポ」に酷似してます。

静岡以南の生息だそうですが・・・
    • good
    • 0

断じて、チチブではないですね。

腹ビレが全然違うしこれには吸盤が無いでしょ?
no.3の方が正解でしょう。
    • good
    • 1

これはアナハゼという魚です。


青森県〜長崎県・宮崎県までの広い区域に生息するカジカの仲間です。
名前の通り、穴の中に住んでいることが多く、穴釣りで良く釣れる魚です。
色的にはチチブに見えないこともないですが、側線に小皮弁がないことから、チチブではないと考えられます。
また、この種は生息環境によって体色が著しく変わりますので、基本的に色だけで判断は出来ない種です。

見る限り体全体が黒いことから、恐らく釣り場自体に根があったのだと推測します。

市場に出回ることがないことから、食用にされることはあまりないのですが、ハゼのように天ぷらにすると案外美味しい魚でもあります。
    • good
    • 2

大阪では、ドンコ といいます。

    • good
    • 0

チチブでしょう



http://zukan.com/fish/internal153
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!