dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

堤防釣りで釣りました。
根魚で大きさは15センチくらいでした。

「この魚の名前はなんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらの画像の方が見やすいでしょうか…?

    「この魚の名前はなんですか?」の補足画像1
      補足日時:2022/08/07 22:20

A 回答 (5件)

「アイナメ属」のどれかです。


https://zukan.com/fish/internal5304

多数派は「アイナメ」、次にそっくりな「クジメ」、
その下に地域限定(主に北の海)で「エゾアイナメ」だけど、
交配(ハイブリッド。雑種)も多いので、その写真だけでは
細かい部分まで見れないので「同定(特定)」は難しいです。

尚、体色も生息域と関係有るので(擬態模様)、模様なし個体も
非常に多いので、それだけで見分けるのも無理なのです。

ちなみに、どれも美味しいです。(高級魚。刺身も可)
-------------------------------------------------------------
    • good
    • 1

サイズと形からアイナメでしょう


根魚ですから体色は場所、というか周囲の環境に左右されます。
https://zukan.com/fish/internal68
    • good
    • 1

クジメかな?でもアイナメとかそこらへんに似てる気がします。


ひれの形とか、顔がよくわかんないけど。
    • good
    • 2

クサフグかなぁ

    • good
    • 0

アイナメ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!