プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラシ小袋が入ってる納豆を買う人で、そのカラシを使う人は全体の半数らしいですね。
それなら、どうしてカラシを付けるのでしょうか?

カラシを付けないコスト減より、購入離れよる減収の方が大きいと見込んでからでしょうか?

最近、ワサビ離れも増えてるらしいですね。

食品ロスと企業イメージアップの観点からも、カラシを無くす流れが起きても良いような気がしますが、いかがでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

好き好きだし、


合う合わないのことでしょう。
おでんなんかでもそう。

>カラシを無くす流れが起きても良い
は?何の意味が?
どっちでもいいし、どうでもいいわ。www
    • good
    • 2

付いてて使わないのは自由だけど、付いてなければ「なんで付いてないんだ!」ってクレームが入るからですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、クレーム恐れをまず考える というのはありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 19:02

確かに、寿司なんかは山葵別で提供するスーパーも増えてますから、その内やるところは出てくると思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今もカラシ無し、カラシ+タレ無し ありますが、そうですね。
なんか、流れ変わってもおかしくないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 19:31

からしも醤油も量が少なすぎるのと


納豆でぬるぬるしているし、
開けにくい。
なくてもよいというか、
それがなければ価格が下がるなら、
なしにしてくれたほうがうれしい。

ただ、値段がいっしょだったら、
みんなついているほうを買いそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物価高から、これまでを精査して変わるものあるかもしれませんね。
無駄を無くす → 付加価値 → 戻る 
そういった変化はあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 19:34

可能性としてはからしを抜いたときに売上がオチて慌てて入れ直したとか、タレなしカラシなしは結構あるので、タレいれるとカラシいれるコス

トはそんなにかわらないとか、ようは入れるほうがコスト以上に売れるという認識なんでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私は、ホットドッグにおけるマスタードは好きですが、
納豆にカラシは求めません。
毎回、捨ててしまうので、思いついた質問です。

お礼日時:2023/08/18 19:38

https://jocr.jp/raditopi/2022/12/19/472384/

ここの記事に細かく経緯が書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そのリンクはカラシを付けるきっかけについて書かれているのみで、
最近と今、そして今後もカラシを付けることまでは触れていません。

そして、いずれにしても、そんなには詳しく書かれてないという印象です。

でも、調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 19:52

確かに、そういう考えもありますね。



企業として、消費者の嗜好、志向に合わせた対応を図ることは、商品開発上も非常に重要なことです。

ちなみに、中にはそういう考えの消費者がいることを、納豆メーカーもスーパーも十分に把握し承知しているようで、例えば、イオンでは、【タレ、からしなし】と表示した納豆が、他の納豆よりも少し安い価格で販売されていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構前から無し無しは登場していますが、いまいち伸びてないですね。
私はタレも半分程度で済ませる時もありますが、カラシはちょっと冷蔵庫にとっておき、結局捨てがちです。
捨てる罪悪感?みたいなのもあります。
なんだろ、、自分は使わないと分かっていてもらうことへの抵抗感を持つ人もいると思います。
大げさに言えば、強制的に不用なものを送り付けられるような?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 15:19

何もついてないと、何で食べるか悩むけど、カラシがついてたら迷わずサッと食べやすいからかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
もう子どものころから、そう刷り込まれてるのかもしれませんね。

あ、でも、3パックあって、中学性の男児はカラシ入れて食べて、40代のママはカラシ無しで食べるというパターンもあるかもしれませんね。

あれば、選べるというか。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 15:23

カラシ小袋が入ってる納豆を買う人で、そのカラシを


使う人は全体の半数らしいですね。
それなら、どうしてカラシを付けるのでしょうか?
 ↑
付加価値がついて、高く売れるからです。
高く売れれば利益も出やすいです。
百円のモノを売るよりも、
付加価値をつけて125円で売った方が
儲けが大きくなるのです。

納豆の原価 100円 を110円でうるよりも
カラシの原価 10円 を+して125円で
売る方が儲けが大きくなります。




食品ロスと企業イメージアップの観点からも、カラシを無くす流れが起きても良いような気がしますが、いかがでしょうか?
 ↑
ワタシの近所のスーパーでは
カラシや醤油をつけないのを既に
販売しています。
売れ行きは良いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は、嗜好との兼ね合いより、まず安いものを探す 
そういう傾向もあるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 15:25

NO.6さんは立派な方ですわ。


ここには必死で調べたサイトのURLだけを貼り付けて
来る馬鹿がいるので私は感動しましたわ。
つまり、URLに一言添える事が納豆にとってのカラシ
であり、お刺身やお寿司のワサビだと言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るように、知らないことを調べるのは良いんです。
今さっき知ったその情報を他者に述べる場合、
吟味せず、ここに何かしらの関連情報があるようですと報告するより、
ひとまず、急がず、読み込んでみて、自分のフィルターで濾過して、欲張らず思うところを返す方が相手に伝わると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!