プロが教えるわが家の防犯対策術!

snsで今年の新米を農家から購入しようと思います。精米前のお米の新米と古米の見分けかたってありますか??※購入に出向いてお金を払う前に(積み込む前に)その場で確認できる方法だと助かります。

A 回答 (7件)

確実な方法はないと思いますよ。

白い米(しらた)は年度の判断には使えないですし、青米も同じです。水分量も最近では貯蔵施設のレベルが上がってますので測定しても有意な差が出にくくなっています。逆に言えば新米と古米の差がそんなに大きくないということですけれども。
 確実に新米を求めたいのであれば一括表示欄を見て年度を確認するしかないですね。年度の表示は法で定められていますので、これを偽ると違反行為となります。インチキをやるところはないとは言いませんが、昔と違ってそんなに横行してるわけではありません。業者を信用するのが一番確実ということになります。
 よく「信頼できる農家・業者で」っていうのが出てきますが、どうやって信頼できるかどうかを判断するんだろうっていつも疑問に思ってます。
    • 0

見て買うのでしょう?

玄米には青米(あおまい)といって、熟しきれなかった米が緑色で混ざっています。
古米になると、その色は当然 白濁とした色合いに変化します。
普通は 米選機(米の大きさを分別する機械)を通ってふるい落とされるのだが、大粒のそれは製品として出荷されることになる。

従って 青米があれば今年の新米と確信できます。
    • 0

貴方様への直接回答にならない点を、まずお詫びしておきますが...。

普通のお米と「不良米」「屑米」の見分け方。
屑米は真っ白な色をしています。
言うなれば「ミント味のドロップ」のような、透明ではない白粒です。

コメ袋全体を見渡してこれが多いお米は「屑米だらけの不良品」といえます。有名ブランド品の安売りにこういう屑米が混入されてる事が多いです。

ご承知であるなら、無礼の段お詫びします。
    • 0

外見では分からないので偽装が行われるのですね

水分量の分析するとか
炊き上がりを食べてみるとか
じゃないと分からんと思いますが
    • 0

素人では無理。

信頼できる購入先で買う!
値段ばかり追っていると、古米をつかむ事になる。
    • 0

一応、収穫年度を再確認してから。

大きな取引なら、
まず、5キロ程送ってもらい
近所の米屋さんに持ち込むのも一考

米屋は商売、一発で見抜きますよ。
サンプルと違う物を送って来たら、
それこそ「詐欺罪」の成立です。
先払いは避けたいところですね。
    • 0

知人からの購入ですか?

業者からの購入ですか?

知人からなら信用するしか無い。
業者からなら、
収穫年度の表記義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・
SNSはジモティーです。ので見知らぬ近郊の農家の方です。遠くても隣県かな?
米の見分け方がわかれば助かるのですが・・・