電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日初めて無洗米の金芽米を買ったのですが…

無洗米って研がない分時間短縮かな~って思ったけど、研がない分水に浸したり無洗米モードだとじっくりになるので時間かかるし

無洗米って
炊き上がるまでの時間って
どのくらいでしょう??

A 回答 (4件)

炊きあがるまでの時間は普通の精米と一緒です。



 水に浸す時間も精米と一緒。無洗米だから〇〇しなければいけないというものはないはずです。炊飯器に無洗米モードがあるものがありますが、本来一般的な精米と大きな差はないはずなので、なんでそんなモードがあるのかなと疑問に思うくらいです。
 むしろ制限があるとしたら金芽米ってほうじゃないですかね。胚芽を一部残すある意味特殊な精米方法ですし。
 無洗米は砥ぎ時間の短縮という利点以上に、研ぎ水を排水として流さずに済むという環境保護の側面と、一般的な精米より5%程度量が得*という利点があるのが特長です。
 *一般的な精米は重量の5%程度が糠となって流れてしまいますが無洗米はそれがほぼゼロ。5㎏のお米だと実質250gくらいお得になります。
    • good
    • 0

うちの炊飯器は、無洗米モード?で早炊き出来ます。


故に炊きあがりの時間は白米と同じです。

研がない分、時短で節水出来ます^^
    • good
    • 0

160ccで15〜20分位。

その後蒸らしが15分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも1時間前に水に浸すんですよね?

お礼日時:2018/03/21 22:52

50分くらいです。

炊飯器にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白米で普通に炊くと約50分ぐらい
白米熟成モードだと70分
早炊きだと35分
無洗米モードもあるんですが
やっぱり50分ぐらいなのかなぁー

お礼日時:2018/03/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!