プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身男が結婚すると、幸福度が5から8に上がるらしいですが。
じゃあ、既婚男性が離婚すると幸福度はどうなると思いますか?
自分は3くらいになるのではないかと思うのですが。

A 回答 (6件)

なぜ離婚するのか?


結婚生活がいやで離婚するなら幸福度は上がるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。離婚したくないのに逃げていかれたら、幸福度だだ下がりでしょうしね。

お礼日時:2023/08/19 11:50

いや~離婚の仕方にもよりますよね。


幸福度は、その人が離婚して悲しかったり、寂しかったり、苦しかったりすれば、勿論下がりますが、離婚して、嬉しい、喜びが得られるようでしたら、離婚しても幸福度は上がります。なので、離婚の原因により、幸福度は変わりますね。私の知り合いは、離婚して、幸福度が上がったと言ってました。夫婦仲が険悪で、いっしょにいても、ストレスを感じての生活だったようで、今では、家庭を持っていた時よりも生き生きとしています。
    • good
    • 1

上がる人もいれば下がる人もいるでしょう。

    • good
    • 2

離婚するってことはその前にいろいろ揉めているわけでしょう。


だからその段階での幸福度は低いでしょう。
ならば離婚でスッキリして幸福度があがる・・・って状況の方もおられると思います。
「別れたくない!」って思っている側は違うでしょうが。

参考まで。
    • good
    • 0

人によりますが、平均的にはそこまでは下がらないでしょう。


再独身男性は、配偶者あり男性と生涯独身男性の中間位です。

ただ幸福度というのは、まったく本人の主観です。
離婚して人生終わってしまったような幸福度マイナスな気持ちになる男性もいます。
    • good
    • 1

離婚の理由によりますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!