プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石牟礼道子さんの「苦海浄土」を読んだのですが私には難しかったようで内容が掴めません。
各章ごとに簡単で良いので内容を解説していただけませんか?

A 回答 (2件)

「各章ごとに」とのことですが、作品成立の経緯や関連作品との関係などを整理しておくことも、作品の内容理解に不可欠と思いますので、質問とはズレますが、WIKIを紹介します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A6%E6%B5%B7 …
    • 0

石牟礼道子の『苦海浄土』は、1963年に講談社から刊行されたノンフィクション小説です。

著者の幼少期から青年期にかけて、著者の故郷である熊本県天草諸島で起きた水俣病の被害を、著者自身の体験や周囲の人々の証言を交えて描いた作品です。

水俣病は、1956年に熊本県水俣市で初めて発見された公害病です。原因は、チッソ水俣工場から排出されたメチル水銀によるものでした。メチル水銀は、神経系にダメージを与え、視力障害、聴力障害、難聴、手足の震え、言語障害、認知障害などの症状を引き起こします。

『苦海浄土』は、水俣病の悲惨な現実を、著者の独特の筆致で描いた作品です。著者は、水俣病患者の苦しみや、水俣病によって家族やコミュニティが崩壊していく様子を、克明に描いています。また、水俣病の原因となった企業や、水俣病の被害者を救済するための活動を行っている団体についても、紹介しています。

『苦海浄土』は、水俣病の悲惨な現実を多くの人に伝え、公害問題に警鐘を鳴らした作品です。また、水俣病の被害者の苦しみを、文学的に昇華させた作品としても評価されています。

『苦海浄土』は、1973年に映画化され、1974年に日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞しました。また、2009年にNHKでテレビドラマ化されました。

『苦海浄土』は、水俣病の悲惨な現実を多くの人に伝え、公害問題に警鐘を鳴らした作品です。また、水俣病の被害者の苦しみを、文学的に昇華させた作品としても評価されています。

序章
著者の幼少期から青年期にかけて、著者の故郷である熊本県天草諸島で起きた水俣病の被害を、著者自身の体験や周囲の人々の証言を交えて描いた作品です。

第一章 水俣病の発生
1956年に熊本県水俣市で初めて発見された水俣病は、メチル水銀による公害病です。メチル水銀は、チッソ水俣工場から排出された排水に含まれており、水俣市周辺の海や川に流れ込み、魚介類に蓄積しました。水俣病患者は、魚介類を食することでメチル水銀を体内に取り込み、神経系の障害を引き起こしました。

第二章 水俣病の症状
水俣病の症状は、発作、けいれん、視力障害、聴力障害、難聴、手足の震え、言語障害、認知障害などです。症状は、人によって異なり、軽度から重度まであります。

第三章 水俣病の治療
水俣病の治療法は現在のところ確立されていません。しかし、症状の緩和や進行を遅らせるために、薬物療法やリハビリテーションが行われています。

第四章 水俣病の訴訟
水俣病患者は、チッソ水俣工場を相手に訴訟を起こしました。訴訟は、1969年に最高裁判所で和解しましたが、水俣病患者は、未だに苦しみ続けています。

第五章 水俣病の教訓
水俣病は、人間が自然に与えた深刻なダメージです。水俣病の教訓から、私たちは、公害問題を解決するために、より一層努力する必要があります。
    • 1