アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡略化がこれ以上できないというのはどうやって判断したらよいのか教えてください
カルノー図を書いて確かめるのでしょうか?

例えば、
BD + A~C~D
~ABC + A~B~C
はこれ以上簡略化できず回答になりますが

~B~C~D + ~ACD + A~BC~D + ~ABC~D
はまだ簡略化できるので回答になりませんよね

A 回答 (3件)

とりま、「簡略化」つか、


論理式が「簡略化されたものである」ことの定義を明記しようや。
それ無しに、方法もクソもなかろ。
    • good
    • 1

式で押し通すなら (他にも方法はあるかもしれんが) まずはクワイン・マクラスキー法.



それか, 人間の直感を信じてカルノー図.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式のままなら、クワイン・マクラスキー法ですか。
簡略化するコツ、簡略化を終了するコツ、無いのですね

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/21 14:32

直感的にはカルノー図を見る.



きちんとやるならクワイン・マクラスキー法とか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカルノー図ですか

試験時間内に、どこまで計算したら答えにしていいのかわからないので、
完璧でなくてもよいので、簡略化し忘れている場所を見つける何か、テクニックがあったら教えてほしいです。

~B~C~D + ~ACD + A~BC~D + ~ABC~D
なら
C~D  でくくれる部分があるので
 (A~B + ~AB) C~D
とまとめてみましたが、この先、進まないし・・・

~B~D でくくれる部分があるので
 (~C + AC)~B~D
とまとめてみると、
 (~C + A)~B~D
こちらは簡略化がすすみますよね。

簡略化するコツ、簡略化を終了するコツ、無いのですか?

お礼日時:2023/08/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!