アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して子どもが生まれてから、友人と会う機会が少なくなりました。友人も減りました。保育園で親しいママ友もいません。


この歳(30代後半)になって、人と会うのが疲れる、緊張すると思うようになってしまいました…

会ってる前緊張して、会ってる間も友人に対して、失礼な発言、態度してないかな?とか心配になってしまいます。みなさんもそんなことを思うことありますか?

A 回答 (2件)

私は現在妊娠37周目の24歳です。


参考になるかわかりませんが今妊娠中で確かに人と会う遊ぶ回数や出会う事も確実に少なくなったように感じます。また自分のことや家族のことで精一杯で、私も会うのすらめんどくさく感じてしまいます。なので投稿者さんの気持ち凄く分かります。
暇だなと思い一昨日、本棚から【人は話し方が9割】という本を読んで、以前友達が沢山いた時にしていた行動と一致する部分とかがあったり、逆に今できてないかも?と思う部分も気づけたので、今の心のモヤモヤもスッキリしました!ぜひ読んでみてください♪
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。本探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 15:12

子どもが出来ると自然に友人やらも減ります


というか子育てしてるとだんだんママ友やら子ども会関係や近所の方やらに

変わってくるのが普通ですよ

わたしは57で二人いますが
昔は貴方と同じ思いをしました

あんなに周りに沢山いた友人も結婚出産したら
急に疎遠になり

ママ友は無理に作る必要はありません

立ち話くらいがちょうどいいです
あまり深くなるとややこしいですよ

私も人と接するのがめんどくさいと

特に職場の人間とは深く関わらないように
しました

いろいろあり
今は疲れて仕事も引退しました

自然に触れたり海を見に行ったり

そういう些細なことでいい

無理にそういう感情の時は関わらなくて
相槌くらいがちょうどいいです


無理に関わると精神的にやられます
わたしがまさにそうでしたから

だんだんと子どもが大きくなってくると
また状況も変わります
考えも変わります

無理に友人を作ろうとせずに
一人の時間をいかに楽しむか

無理に楽しまなくてもいい

思いがままにやればいいんですよ

わたしは過度の緊張やストレスから
鬱を患いましたから
あなたの気持ちはよくわかります


私は信頼してる
お寺の住職に今は雑談に言ってます


あなたも一人でもいいから
少しでもいいから
安らげる方ができたら

変わりますよ

あまり思い詰めないで
家族や周りに優しくしてれば
必ず自分に返ってきますよ

人は人

自分は自分で

無理なさらないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうなんですね。

確かに深くなるとややこしくなりますよね…

お礼日時:2023/08/20 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!