プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社との考えが根本的に違いしんどいです。
要は、会社は資本主義的、商業的な考えが強く、
これからの時代にフィットしないと思うのです。

これから、物はコンセプトや、意義が深い、
強い物が生き残る時代と思います。

大きなプロジェクトを任されていますが、
会社との考え方の齟齬を
どうクリアしていけば良いでしょうか。

最終はサラリーマンですし、
会社ごとなので、
会社の考えに従います。と言ってますが、
内心気持ちがついていかないのが、本音です。
(プロジェクトが大きいからこそ、
自分の気持ちに反することを行うのが辛い)

淡々とこなすしかないか、
と思ってますが、
心豊かに生きたい時代。
自分の気持ちを犠牲にしたくない気持ちが
沸々と湧いてきます。
どう対応していくことが
気持ちに折り合いがつけれるでしょうか。

A 回答 (6件)

感謝される仕事をしないといかんですね。


それは、同僚からでも。
    • good
    • 0

こんばんは



会社は儲けなくては、社員に給料を払えません。

給料が無くても働けますか???一番初めに文句を言うのでは????

世の為人の為でしたら、無料でボランティア活動をするといいです。

仕事は仕事、使われて居る身であると、割り切って働くしかないです。または思いっきり仕事をして社長になれば、あなたの理想の会社にできるかも。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

国の機関でも無い限り、資本主義社会にある会社は「利益追求団体」です。


慈善事業では会社は存続出来ません。
ゆえに、あなたの本来の悩みは「費用対効果の利益」に一定の目処が立たないことでしょうね。
プロジェクトは「投資」であり、「利益」が無ければ成り立ちません。

なので、利益が出るようにあなたのベクトルを合わせるべきです。
時代にフィットするかしないかは、上層部が判断することです。
また、そういう時系列のズレは、随時修正すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ、

お礼日時:2023/08/20 23:48

「会社」とは営利法人です。


利益のために設立され、利益を上げることで存続できます。
営利法人というのは、最も資本主義的な存在ですから、反資本主義でしたら、そもそも営利法人で働くことに馴染めないでしょう。

あなたが問題にするのは、利益追求が問題なのではなく、CS(顧客満足度)やCSR(企業の社会的責任)の軽視ということですか?
あるいは、ステークホルダーのひとつである「従業員」を軽んじている体質ということでしょうか。

「自分の気持ちに反することを行う」ということの意味ですが、BIGMOTORのような違法なことを強いられるということでしょうか。
もしそうだとするなら、健全な企業なら内部通報制度で経営陣に内部統制の適正化を求める方法が用意されているなら、その窓口に相談することですし、そんな窓口は無いのなら取り締まり当局に内密相談として情報提供することです。

違法性の問題が無く、単にあなたの感情的な問題だということなら、そもそも利益追求が会社の存在目的であることを再認識して、そこでの役割を見つめ直してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が仰る中では
CSRの軽視と言えるかと。

お礼日時:2023/08/20 23:49

仕事は、社会貢献ですからね。


金だけを求めたらいけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、

お礼日時:2023/08/20 23:49

人はお金から逃げ続けることはできません。



お金は人を奴隷にする反面、自由も与えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!