アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内挙式予定です。
最近、共済のブライダルのことを知りました。
地元・勤務先の共済組合ブライダルは、それほど
規模の大きいところではありません。
都民共済は規模も大きいようですが、他県住民や勤務先の人は使えないと思っていました。
しかしネットで、他県共済に入っていた方が、都内挙式のために都民共済を利用したという書き込みをみました。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2 …

もしそのような利用方法をされた方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。

A 回答 (1件)

うちは神奈川県民ですが、都民共済を利用しました。

神奈川県には県民共済がありますが、県民共済では都民共済は利用できませんでした。
しかし、たまたま全国共済に入っていたので、全国共済は都民共済が利用できる、とのことでOKでした。

県民共済でもOKの県もあるかもしれません。
神奈川県が管轄する神奈川の県民共済はNGでしたが、
管轄だの連携だのはけっこう複雑で県ごとに違ったりするらしいので、
都民共済ブライダルセンターに問い合わせた方が正確です。
とりあえず、なら全国共済に入っておけばOKです。
(年2千円とかだったと思います)
ブライダルセンター利用時に証券の持参を忘れずに。

ドレスレンタルなんか、すごい安いのに、
サイズもデザインもいっぱいで、下見した中では一番優れたレンタル屋さんでしたよ。
お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

kagepさんありがとうございました。
早速都民共済ブライダルセンターに問い合わせたところ、
地元の県民共済に入っていれば都民共済も使えるとのことでした。(年2千円でした♪)
ネットで調べたところ、埼玉の共済も品揃えが良いとのことで、問い合わせたところ、埼玉も同様に使えるとのことでした。
同じ管轄内なら、一つの県に入っていればどこでも使えるようですね。

GWに都民共済に行ってきました。式場内の衣装屋さんも回りましたが、kagepさんがおっしゃるように一番良かったです。
ありがとうございました。