プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拘置所で髭を剃ることを拒み通すことはできますか?
私は統合失調症の影響で髭を剃ることができないのですが。

A 回答 (5件)

その拘置所の規則に


よります。
正当な理由だと判断されれば、
許可されるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばイスラム教ではないが自分独自の宗教、思想信条で髭は剃れないと
伝えれば免除されるんですかね?

お礼日時:2023/08/21 00:32

>拘置所の未決の人は髭を伸ばしたままでいいそうですね。



そりゃそうですよ。拘置所にはいっている人って有罪とはきまっていない人か死刑囚ですからね。有罪と決まっていない以上、単に身柄を拘束されているだけであって、罰せられているわけではないです。ですから懲役や禁固とは質的に異なります。
    • good
    • 0

逆のような気がします。



髭を剃るとスッキリする。このスッキリするというのが、病気に好影響を与えると思います。スッキリすると、例えば、お通じが良くなり、お通じがよくなると、お腹に力が入る。お腹に力が入ると声が出やすく、動きやすい。全てが好循環。
    • good
    • 0

何度目の同じ文面での質問かな。



さすがに承認欲求を満たしたいという理由じゃなくて、悪意があると判断しちゃうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索したんですけど拘置所の未決の人は髭を伸ばしたままでいいそうですね。
刑務所は基本は週に2回以上強制ですが、宗教上の理由があれば免除されるようです。これは自分を教祖とする自分の宗教があるとかでもいいのかな。

お礼日時:2023/08/21 01:39

医師の診断書があれば出来るでしょう。


無ければ出来ないでしょう。日本に髭生えた囚人っていないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は物理的に剃れないんです。
拘置所で渡されるT字カミソリはおそらくそんなに切れ味良くないでしょうから。私の伸びきった髭だと完璧には剃れないと思います。
何本も必要になってきますが支給してくれるでしょうか?

お礼日時:2023/08/21 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A