dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

線維筋痛症でリリカを1日75㎎飲んでいます
都合で最近ずっと筋トレやランニングをやっていませんでしたが、また再開します
筋トレやランニングをしっかりやればリリカ止めても痛みがなくなると思っています
で、リリカを自己判断で止めたいのですが、医師からは自己判断で量変えたりしないでと言われています
また、薬剤師には一度に75㎎減らすこともできなくはないが、医師の判断に従ってと言われています
で、インターネットにはリリカは離脱症状があることが記載されており、減らす時は少しずつ時間をかけて減らす必要があることもわかっています
自己判断でリリカ1日75㎎をやめてもいいですかね?
もういい加減リリカは飲みたくありませんし、リウマチ科に通院もしたくありません
私の線維筋痛症はすごく軽い部類でしょうし

A 回答 (1件)

リリカは、神経組織に作用して沈痛しますので、医師の診断を仰ぐのが

適切な処置ですが、どうしても止めたいのでしたら、全て自己責任で
行って下さい。

リリカは、沈痛作用だけではなくて、精神安定の作用が有る事を お忘れなく。
    • 1
この回答へのお礼

はい、どうしてもリリカの服用を止めたいですし通院も止めたいので自己責任でやろうと思います
あの後いろいろ考えたのですが、やはり例えば1週間50㎎、その後の1週間25㎎みたいな感じにしようかと考え始めました
正直これから75㎎→25㎎にして、1週間25㎎続けるのでもいいような気もしますが
自己判断になってしまいますし、どうすればいいかはよくわかりませんが、これらの2通りの減量法なら何とかなりそうなんですよね
とにかく早くリリカの服用を止めたいです