痔になりやすい生活習慣とは?

20代前半の女性です。
小さい頃から悩んでいたことなんですが、私は裸や着替えを見られることに激しい抵抗があります。
異性に見られるのは絶対無理で、たとえ同性であっても修学旅行などで集団入浴したり、
一緒の場で着替えたりということが苦痛でした。
自意識過剰とは違います。相手が自分を見てどう思うかは関係なく、
人がいる所で自分が裸(下着姿)を晒すことが死ぬほど嫌で精神的苦痛なんです。
健康診断を受けられない、子宮がん検診の内診を受けられない、等のことで本当に悩んでいます。

これは病気なんでしょうか?それともよくあることなんでしょうか?こういう人は私だけではなく他にもいるんでしょうか?
病院に行くとしたら何科になりますか?

A 回答 (4件)

実生活で困ることがあるようでしたら、心理カウンセリングから受けてみられたほうが良いかと思います。

カウンセリングを繰り返すだけで心理的に環境に適応できるようになる場合もあるでしょうし、程度によっては通院したりお薬を処方してもらうなど積極的に治療する場合もありえます。

いずれにせよ、なんらかの道筋がつくきっかけにはなりますので、女性のカウンセラーの方とお話になるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検診を受けられないのでこのまま生活するのは限界かもしれません。
やっぱり病気でしょうか。
自分でも薬の力を借りなければもう、無理な気はしてました。

こんばんは 30代男性です

直接の回答にはならないかもしれませんが

No.1の方の回答で過去の「性的に嫌なこと」について触れられてました

わたしも幼稚園のときに全裸を見られたことが強烈に記憶に残ってて、
かなり後になるまで苦痛を感じていたことがあります

もしかしたらほとんどの子供の場合は大丈夫で、苦痛に感じたのは
いわば個性のようなものだったのかもしれません

わたしの場合はその後、他人に裸が見せられないということは
少なかったのですが、性的な事柄にずいぶん過敏で、結果的に
晩熟な思春期を送ったような気がします

20代半ば位に、ネット経由ですが、逆に性的な話ばかりをする機会に
出会ってから、いつのまにか克服してました

risako332さんに同じ方法が通用するのかわかりませんが
言葉にすることで意外と意識が変わることがあると思います

専門機関で治療するとしたら、投薬よりもまずカウンセリングの方が
有効なような気がします
    • 0
この回答へのお礼

いつの間にか克服できたというのは羨ましい限りです。
私も一刻も早く克服したいので、とりあえず#3さんも#4さんも仰っているアドバイスに従い、医師によるカウンセリングを受けてみようと思います。
投薬はすすめられたら受けようと思います。

みなさんありがとうございました。

私も、苦手ですね。

たとえ、周りに同性しかいなくても。
病気ではないと思いますよ。

人それぞれ性格も違うように、感じ方も違うという
ことではないでしょうか。(食べ物の好き嫌いが違うように)
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じような方がいて少し安心しました。
私の周りの子に話しても自意識過剰と言われることが多くて
なかなか共感してもらえず一人で悩んでいました。

体にハンディがある人は脱ぐことを嫌がります。

傷、手術跡、アザ、皮膚病、タトー、体型、欠損などですけど。
そういう人から見たら贅沢な話です。
健診とか子宮ガン検診だって、全部脱ぐわけではありません。
一部だけでもいやなんでしょうか。
いつのごろからそうなったの?幼児のときからてことは無いでしょ。記憶は無いだろうけど。
病弱だったので大事に育てられたとか、少女時代に性的ないやなことがあったとか。
どこかに原因があったはず。
    • 0
この回答へのお礼

一部だけでも、それが胸だったり局部だったりしたら見せるのは無理です。どうしてもそういう検診とかは避けてしまいます。

性的に嫌なことは昔から多々ありました。数え上げればきりがないです。
幼稚園の頃、プールで全裸を見られたり、(プールから出る時に水着を脱いで絞らなければならなかった)
小学生の頃に身体検査で下着姿で廊下に並ばされたり、
低学年の頃に上半身裸で体育をやらされたこともあります。全部、屈辱的で苦痛でした。
でも私だけじゃなく、当時の同級生の女子も同じことをしてました。他の学校や幼稚園でもそういう所はあったはずです。なのでそれが原因かどうかは分かりません。