アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在RADEON9200SEというファンレスのグラボを使用しているのですが、リフレッシュレートはどの位まで上げられるのでしょうか? 
PCにはケースファンは付いておらず、AGP4×で動作しています。
負荷的には「エターナルカオス」というオンラインゲームをプレイ時が一番高負荷になります。
あまり上げすぎるとグラボが焼損すると聞いておりましたので不安になり質問しました。
因みに現在は70Hzで動作しております。

A 回答 (2件)

勘違いされてるようですが、リフレッシュレートとは、1秒間に画面を何回書き換えるかということで、モニターの垂直同期周波数の事です。

よって、お使いのモニターとビデオカードの双方の性能によって設定出来る上限は変わってきます。
リフレッシュレートを上げても、ビデオカードが焼損することはありません。
(モニターのスペック以上に設定すると映らなくなるだけです。(モニター側には負担になるけど))

http://e-words.jp/w/E59E82E79BB4E8B5B0E69FBBE591 …

>上げすぎるとグラボが焼損する
これは、ビデオカードのGPUのクロック速度をオーバークロックさせたときの話です。
これは、自己責任で実施して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういう事だったのですね!
とんだ勘違いでした。
クロックアップはなんだか怖いのでやめておきます。
有難うございました!

そもそもリフレッシュレートとは1秒間に何回画面が更新されるかを表わした値です。

ですから見た目フリッカーを感じなければそんなに上げる必要がないと思うのですが。
それに液晶を使っているので有ればリフレッシュレートを上げすぎても液晶の反応がついていかないので無意味ですし液晶に負荷がかかって液晶自体の寿命が短くなると思います。
一般の人の目ならブラウン管のモニターは70Hz、液晶のモニターなら60Hzで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリッカーは感じませんので、このまま使用したいと思います。
寿命を縮めては元も子もないですからね。