アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。この数年来から、セルフのガソリンスタンドが多くなっています。セルフと言っても、必ず誰か一人はいますね。所で、私もセルフのガソリンスタンド使ってますが、最近、やたらと店員の会員勧誘がうるさくて辟易している。そんなにガソリンスタンドの店員って暇なのですか?あまりしつこいので頭にくる。頭に来ないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

正確に言えば、敷地内とされる場所から、可能な限りは肉眼で目視、または監視カメラを通じてモニター越しに、乙4以上の免状を有したスタッフが最低でも1人以上いなければ違法営業になります



ガソリンスタンドでの勧誘がしつこいのは今も昔も同じです
でも昔よりかはまだマシになりましたよ
本当に酷いところは「オープンボンネット」という、車の点検を口実に油外商品を強引に売り込みます
今やガソリンスタンドは、昔と違ってガソリンだけでは全く儲からなくなっています
正直、ガソリンだけでは経営は成り立ちません
なのでタイヤやオイル交換、車検、コーティングなど兎に角1円でも儲かることは片っ端からやっていくしかないのです
一方で現場は、無能な元売りから販促ツールの営業を強要されています
電子マネーとかアプリとか案内されませんか?
正直、販促ツールをお客さんに使ってもらったところで値引き分は全てスタンド負担なので現場としてはあんなのはやりたくないのですが、
現場としてはガソリンを売ったりガソリン以外の商品を大量に売っただけでは元売りのクズ共から評価されないのです
更に元売りのカス共は、「ながら待機」すらも強要します
勿論現場のスタッフは暇な時もありますし、めちゃくちゃ忙しい時もあります
にも関わらず店頭で棒立ちしてたらこれもダメで、お客さんに販促ツールやタイヤの営業をしてないとこれもまた評価を下げられるのです
なので、アナタのような方にさえも嫌々勧誘をしないといけないのです
ちなみに勧誘を受けない方法は大きく分けて3つ、
・給油中はイヤホン
・販促ツールをフルコンプで使う
・本社に勧誘をするなとクレームを入れる(きちんと現場を教育している会社だとナンバープレートの情報を共有して、アナタだけには勧誘しないようにしてくれます)
・サラリーマン風の格好をする
ちなみに法人カードも必ず勧誘されません
なので、会社の車に給油した時には一切声を掛けられないのに、プライベートで来たら毎回勧誘される、みたいなこともあります

まぁ、現場のスタッフも元売りのアホ共から強要され、また本社からも言われているので、生暖かい目で見守ってあげてください
    • good
    • 0

スタンドに限らずしつこいのは頭に来ます

    • good
    • 0

会員になるとお安く給油出来るのでお得ですよ。


ガソリンも高騰しておりますし、会員になるのも一つの手でです。
よく行くスタンドではない場合は、「ごめんね、偶々立ち寄っただけなのです」というだけで済みますよ。
    • good
    • 0

頭にはきます、、なれます、


で、また腹たちます、
その先までいくと、いなせます
    • good
    • 0

私もセルフスタンド使ってますけど、家の近くの車で入りやすい感じの良いガソリンも他より高くない店に決めてるので、殆どはそこで入れてます。



ごくたまに他のスタンドで入れることがあって、「会員になるとお得です」とか言われても、「ありがとう、うちの近所でいつも入れてるから」
と言えばそれ以上言われた事はありません。

仕事上会員を募集してるだけなので、その気が無ければ「他の会員になってるから、そんなにカード増やせない」とか言えばそれ以上言わないと思います。
カードばかり増えても困りますものね。
    • good
    • 1

あちらも仕事ですからね。



仕事だからあなたに話しかけるのです。
ヒマで誘ってるわけじゃないです。

せっかくだけど、いりません、と断ればいいだけです。
いちいち頭に来るほどのことじゃないです。
    • good
    • 0

それも仕事なんです。

暇だからやっているわけではないですよ。
    • good
    • 0

逆に驚きなのが、セルフスタンドが多いのはもう20年以上前からですし。


勧誘もスタンドによって盛んな所、全然行わない所、色々で、最近急に増えた印象は全くない…というかむしろ最近はどんどん減ってきてると思います。そういうの嫌がる消費者も多いですし、営業で稼ぐ時代ではなくなってきているように思います。
なのでそこまで腹が立つことはないですね。たまに営業されてもきっぱり断りますし。

勿論、人気のスタンドは忙しいので勧誘はあまり行われないでしょうが、勧誘するかどうかは暇かではなく、オーナーとか店長の方針だと思います。客が少なくても全く営業を行わないスタンドも多いですよ。
    • good
    • 0

>そんなにガソリンスタンドの


>店員って暇なのですか?

 暇でなく、「会員勧誘」も
立派な仕事の一環です。

>あまりしつこいので頭にくる。頭に来ないですか?

 ENEOSの<EneKey(エネキー)>という
クイック決済ツールを利用しているので
勧誘なんて来ない

 毎回 同じGSで給油するなら
会員になった方が、多少安くなるのでお得

 毎回 違うGSで給油なら
同系列のGSでも、少し安く給油が可能

 非会員のメリットが、わからない
    • good
    • 1

勧誘に来るのは、そこの店員ではないですね。


勧誘だけのためにきています。
どっちにしても、
携行缶ではガソリンは売ってくれないので、
セルフはきらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A