プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で
私と同僚2人で作業していました。

そこにマネージャーがきて、2人の作業している写真を撮りたいので、撮らせてくださいと言われました。

私は気分ではないので、いいですと断り
その場から離れてトイレに向かいました。

離れて10秒後くらいに同僚の声が聞こえて、「マネージャーはカッコいいから大丈夫ですよ」と言っていました。

これって、私とマネージャーを比較して
私はカッコよくないけど、マネージャーはカッコいいから写真撮るの嫌がらなくても大丈夫って意味ですかね?

質問者からの補足コメント

  • んー。そういうことが聞きたいんじゃないんですよね、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 06:19
  • 比較してないなら、マネージャーかっこいいから大丈夫ですとなるのでは?
    マネージャーは
    と言ってるということは比較しているのでは?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 06:49
  • いやちがう。

    私が聞きたいのは、
    マネージャーは
    という表現だと比較に聞こえないですか?

    私がおかしいのかな

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 06:54
  • マネージャーの話はしてないけど?
    よく読んで

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 08:01

A 回答 (6件)

表現の問題なら、人間関係じゃなくて日本語カテゴリで投稿すればいいのに。



「は」は主語を指しているに過ぎない。

業務効率が上がるアイデアが出されたとしよう。
「これはいいアイデアですね!」
って思ったり言ったりするんじゃない?
じゃあそれは何と比較してるの?
比較すべき残念アイデアがあるわけでもないよね。

あなたの脳内では、
「これはいいアイデアですね!」にはならない!
「これいいアイデアですね!」になるよ!
という事であれば、あなたと他の人における「は」についての認識が異なるという事です。
それを理解して人の言葉の意図を汲み取るようにしていかなければコミュケーションにすれ違いが生じます。
    • good
    • 2

マネージャーは、


あなたの事は
何も言っていません。
気にしすぎです。
被害妄想なので
気にしなくて良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、比較です。



マネージャーはカッコいい、あなたはカッコ悪い。

これでスッキリしましたか?
スッキリして仕事に集中してください。
    • good
    • 2

回答します!


「そうです。
あなたと比較したんです。
あなたはカッコよくないんです。」


これで満足ですか?
ベストアンサーください!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

同僚から見てマネージャーがかっこいいという事実しかありません。



もう何回も同じような投稿を繰り返されていますが
どんな回答を貰えば納得されるのですか?

比較されてます。「あなたはカッコ悪い奴だ」って思われてるよ!
って言って欲しいのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>離れて10秒後くらいに同僚の声が聞こえて、「マネージャーはカッコいいから大丈夫ですよ」と言っていました。


 そんな同僚の陰口など、気にしないようにしましょう。
何を根拠に、マネージャーはカッコいいと言われたのかわかりませんが、
社会人として働いている以上、きちんと仕事が出来ている者が、本当の意味でカッコいいのです。
 写真に撮られたのかどうかなど、仕事の能力には直接関係無いことですから、あなたは自分のしなければならない仕事をきちんとなされて、成果をだされることが、何よりも重要なことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!