プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらは北国で、冬は2メートルも積雪があります。
ローズマリーが大好きなので何とか地植えで育ててみたいのですが、北国でも地植え出来る品種って無いみたいですよね。。。どなたか「うちでは地植えしてるよ!」という方いらっしゃったら、品種、方法なんぞ教えてほしいです。

A 回答 (2件)

参考にして下さい。

参考URL:http://www01.tcp-ip.or.jp/~no-ri/cgi-bin/51.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

こんにちは。

No.1の方のご紹介のサイト見ました。2mのローズマリーってどんなのでしょう。想像もつきません。

私は新潟市内なので寒さも雪の量もそちらとはレベルが違うかと思いますが、8年か9年ずっと地植で育てています。雪が降ってる中でも花が咲いてますよ。最近は大分落ち着いてきましたが、少し前まではうるさいほど咲いていました。
私が育てているのは、ひとつは半立性って言うんでしょうか?
せいぜい1メートルくらいです。やや濃い目の紫です。
もうひとつは匍匐性で、薄紫です。
ただ随分前に購入したもので品種とかわかりません。
購入しやすい一般的なものですが…
日当たりさえ良ければ花はよく咲きますし、虫は全然つかないし、乾燥にも強くて手間いらずです。
肥料もほとんどやってません。
こぼれ種が芽を出して育つこともありますよ。
挿し目も良く着きますよ。
まだ買ってないのなら、小さい苗を買ってみてこの夏育てて、夏の終わりに挿し木をする。今年は鉢植えにして、最初に買った大きく育ってるほうは外においてようすをみる。寒さに負けそうだったら家に入れてあげる。挿し木したほうは保険だから雪が降り始めたら家で育てる。こんな感じでやってみてはどうでしょう。
私もローズマリー大好きですよ。ぜひ育ててみてください。冬囲いなんかもしないけど、1年中青々していますよ。
    • 1
この回答へのお礼

雪が降っている中で咲いているなんて、うらやましいです!何株も育ててはいるのですが、全てコンテナで、冬は家の中にとりこんでいます。
 昨年、挿し芽で増やした苗で初めて地植えしてみました。結果は。。。。(涙)でも地植えでのあの旺盛な育ちっぷりは、やはりコンテナには叶わないなあ、って実感しました。
 おかげ様でアープという品種が一番強いらしいと言う事が解ったので、早速探して買ってみました。
 うまく、いくといいのですが!