プロが教えるわが家の防犯対策術!

小牧・長久手の戦いの時に黒田官兵衛が羽柴秀吉の陣にいなかったというのは本当ですか?黒田官兵衛がいれば、岡崎への中入り策は採用されず徳川家康に負けることはなかったという人がいますが本当ですか?

A 回答 (5件)

当時はまだ秀吉の覇権が確立されていたわけではない。


官兵衛が秀吉の信任を得ていたとしても、秀吉自身の意志で諸将を自由自在に動かせられていたわけではなく、家康以外にも反秀吉を鮮明にしていた元反信長勢力で反秀吉勢力となった者たちや、元信長家臣で反秀吉勢力の者たちもまだまだ方々に健在だった時代だ。

池田恒興一派も、一応秀吉に与力していたが、徳川が反秀吉を鮮明にした際には、秀吉ではなく家康に与するのではないかとも思われたような人物だった。
そういう状況で、播磨の武将で秀吉の陪臣的存在だった官兵衛が、彼よりも格上の池田恒興等の武将に云うことを聞かせるのは難しいだろう。しかも、彼の地盤だった中国地方の戦いならばともかく、戦場は官兵衛が良く知らない東海地方だった。

この戦いは、互いに鉄砲を多数持って、互いに強固な防御陣を築いて向かい合った戦いだ。
攻めた方が、鉄砲を高所から撃たれまくって壊滅的打撃を受けることは、長篠の戦で実証済だ。だからお互いに攻めることが出来ずに睨み合いが続いてしまった。

善悪は別にして、中入り作戦は、ひょっとしたら唯一の打開策だったかもしれない。官兵衛がいればもっと上手くやれたかもしれないが、地の利と地理に詳しいのは家康軍であったことから、やはり失敗した可能性は高い。

秀吉軍は、長久手で大敗したとはいえ、家康軍を押し込め続けることには成功し、一旦は休戦に持ち込むことに成功。
秀吉は、雑賀・根来衆に長宗我部元親に佐々成政勢を制圧すると、いよいよ徳川制圧の準備を始め、得意の大物量作戦で家康を圧倒しようとした。
その頃には秀吉の権威も格段に上がり、豊臣姓を賜ったうえで関白になっている。秀吉の与力で秀吉をバカにするような武将はひとりもいなくなっていた。

そこで天正大地震が発生し、秀吉は家康との戦争どころの騒ぎではなくなったために、あの手この手で家康を懐柔せざるを得なくなった。

おそらく長久手の敗戦は、秀吉軍にとっては軍を引き締められるようになったという意味では悪い出来事ではなかっただろう。
天正大地震がなければ、間違いなく家康は秀吉に軍事的に制圧されていただろう。

その意味でも、小牧長久手の戦い時点で、官兵衛がいるかどうかはあまり関係なかったのではないかと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。秀吉の覇権は、まだ確立されてなかった点などに気付けて大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/08/26 18:06

タラレバ・・・・



なのでその状況になってみなきゃわかりませんわね
    • good
    • 1

小牧・長久手の戦いの時に黒田官兵衛が羽柴秀吉の陣にいなかったというのは**本当**です。

官兵衛は、このとき**毛利家との領土確定交渉**にあたっていました¹。官兵衛がいれば、岡崎への中入り策は採用されず徳川家康に負けることはなかったという人がいますが、これは**推測**に過ぎません。実際には、この戦いは**決着がつかず**、両者が和睦して終わりました²。

小牧・長久手の戦いについてもっと知りたいですか?

ソース: Bing との会話 2023/8/23
(1) 軍師官兵衛 第32話「さらば、父よ!」 ~小牧・長久手の戦い .... https://signboard.exblog.jp/22281995/.
(2) 小牧・長久手の戦い - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%89%A7 …
(3) 黒田孝高 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0 …
(4) 黒田利高 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0 …
    • good
    • 3

官兵衛がいたら、結果は全く違ったでしょう。


秀吉の知謀は官兵衛に、はるかに及ばない、

後の話だが
官兵衛があまりに優秀すぎて、秀吉すら恐れさせました。
それを察知した官兵衛は、さっさと引退したましたね。
    • good
    • 2

たら れば を言うと歴史はすべからく変わりますが世の中そんな甘いものではありません


もし何々だったらこうなったに本当も嘘もあるはずがない
小牧長久手は羽柴秀次が先陣を切り失態を演じたから秀吉が出て行った迄
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!