プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。新しく電子辞書を買おうと思っているのですが、選ぶ基準がわかりません。
一応カシオかセイコーに使用と思っています。
各メーカーの長所や短所ってあるのでしょうか?
私のほしい能力は
・英語はそこそこ充実してほしい。
・その他の外国語はなくてもよい
・理系なので百科事典はほしい
・発音はなくてもいい
・IT関係の辞書はほしい
・カタカナ語に強いほうがいい
・調べやすいほうがいい
・画面が光るとうれしい
・セキュリティーってありましたっけ?(とられやすいので)

注文多くてすみません。すべて満たしてなくてもいいので参考になる情報があれば教えてください。

A 回答 (4件)

辞書って結構、好みがあるから量販店(ビックカメラとか)に行って使い比べたほうがいいですよ。

特に調べやすいって、人によって違うから。例えば、何か同じ単語を数種の機種で調べ比べてみれば違いがよくわかります。表現も辞書によって色々です。英語の辞書が入っているっていってもどのメーカーの辞書が入っているかで違ってきます。わたしの友人も買いに行く前に言っていたメーカーとは違って、お店でさわって使ってみたら結局違うメーカーを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ではまずはお店に行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 22:25

こんにちわ


私の辞書はセイコーのSR-T7000を使ってるんですが、英語に強い辞書です。個人的には気に入っているのですが、質問者さんの条件をあまり満たしていないので、おすすめできないかもしれませんね。下記のサイトをご覧になってみてください。専門家やユーザーがいっぱいいるので、質問者さんの条件にあった辞書が見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/icdiction …

この回答への補足

活用させていただきます。ありがとうございます。

補足日時:2005/05/09 22:26
    • good
    • 0

casio XD-V6300を使用中


画面も大きく使いやすい、少し高いが一生使える。
広辞苑、百科事典、家庭の医学、英和、和英、
パソコン用語、法律用語、ことば選び、俳句季題
漢和、電卓 
以上の機能あり、2年前の購入、更に最新機種もあると思う。 辞書は使いやすさが肝心


・英語はそこそこ充実してほしい。あります。
・その他の外国語はなくてもよい ありません。
・理系なので百科事典はほしい  あります。
・発音はなくてもいい      ありません。
・IT関係の辞書はほしい     パソコン用語辞書あり
・カタカナ語に強いほうがいい  広辞苑がある
・調べやすいほうがいい       
・画面が光るとうれしい
・セキュリティーってありましたっけ?  なし
    • good
    • 0

まず大学生ならば、生協があるはずです。


今年のモデルでは、SII(セイコー)の
SL9200というモデルが最強です。
従って、コストパフォーマンスを考えたら
SL9200をもっともお勧めします。
質問者さんの希望で、SL9200が無いもの
は、百科事典です。これは、たぶん近い将来
マイペディアがカードで発売されると思います
ので、それを購入すると希望が叶います。

メーカーで言えば、シャープとセイコーが
もっとも真面目に辞書の操作性に取り組んで
いると思います。

カシオには、ジャンプの変化形に正確に対応
していないとか、いろいろありますので、
あまりお勧め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ問題はカードだとお金がかかることですか。一個数千円しますよね・・・あとシャープはボタンが硬いのでパスさせてください。となるとセイコーかな?見てみます。

お礼日時:2005/05/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!