プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガはないのですが、好きな写真を写真屋で焼き増しすることはできますか?
きれいに現像されるかちょっと心配です。

またその写真をCD-Rに保存することはできるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

yuukinnさんはじめまして。


私は写真屋を経営してます。
プリントからプリントされたいのですね。
可能です。価格はLサイズで150円、2Lで250円ぐらいです。納期は中1日です。これは現像所に出した場合
でサイズによりますが、私の店は店頭でできますのでLが80円、2Lが200円でできます。あとインスタントカメラ(ポラロイド)の写真やチェキの写真からも可能です。当店の場合いったんパソコンに取り込みますので
ご希望いただければCD-Rに入れて無料で差し上げてます。お店によって300円~500円ぐらいします。  枚数少ない場合は追記できるようにしてます。お店によってまた現像所出しの場合は追記禁止になります。
あと原版があまり小さいときれいに出来ないことがあります。それからトリミングも可能で「この部分切ってほしい」と注文する事も可能です。これもものによってはサービスでしますが普通は150円~200円程度プラスになります。破れた写真や色あせた写真も修整可能です
長くなりすいませんでした。
    • good
    • 6

現場で働いている者です。

参考程度にお聞きください。
答えとしては、お店によっては問題なく出来るということです。
ただ、厳密に言いますと現像とプリントは違いますので、
もし写真からの焼き増しを頼む場合は、カラーコピーと頼むか○○版でプリントをお願いします。などと頼んでください。
同時にデータをCD-ROMに焼いてくださいと言えば、大抵の所でしてくれます。但し、CDに保存する場合には別料金を取られる所が多いです。
また、他の方も指摘されているようですが、CD-ROMに保存するのはほとんどのお店で出来ますが、写真からのプリントということになりますと、カメラ屋などの専門店に持っていく方が無難です。その場合、デジタル処理として価格が決まる場合もありますので、ちょっとネガの現像時より多めにお金を持っていく方が良いです。もし写真に傷が付いていたりした場合は、写真修正をするかどうかでも価格は大幅に違いますので、ご注意ください。
きれいに現像されるか心配ということですが、お店であれば自宅でプリントするよりもキレイにあがることが多いです。自分でプリントすると、どんなにキレイに色が出ていたとしても、写真よりも印刷物は退色が早いです。お店ではデータを元に写真として焼き付けますので、印刷物ではない。これが大きな違いです。
ただ、お店の技術によって色がまちまちになることが多いのも事実ですので、心配でしたら「この写真の色を出して下さい」と一言添えた上で、見本写真を持っていくのをおすすめします。見本と写真の色がぴったり合うことは不可能ですが、近い色にはあがるはずです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

 yuukinnさん こんにちは



 まず回答から言うと、出来ます。

 方法はスキャナーで写真を読ませて、それをデジタルプリントすれば良い事です。ご自身でも、スキャナーをお持ちだったら可能です。多くのカメラ店でも同様な方法で可能です。

 この方式ですと、デジタルデーターからのプリントになりますから、CD化する事は可能です。
    • good
    • 2

できますよ。


ただ、最近はやりの自動現像焼き付け機だけしか置いていない、いわゆるプリントショップみたいなところではどうかなぁ・・・。
確実なのは、街にあるいわゆる写真屋さんです。
目的の写真のプリントだけを持って行けば、そこからもう一度ネガをお越し直してくれます。
そうすれば、もう一度、ネガが手にはいるわけですから、後は何枚でもプリントOKです。

>またその写真をCD-Rに保存することはできるでしょうか?

こちらは、逆に、最近はやりのプリントショップの方が対応できるかもしれません。
そういうサービス専用の機械がありますので・・・。
(逆に古い街の写真屋さんでは対応できないかもしれません)

あと、もう一つの方法として、写真からネガを起こさなくても、パソコンのスキャナーで写真を読み取って、プリンターで印刷するという手もあります。
    • good
    • 4

 プリントされた写真の複製を取りたいと云うことでしょうか?


 その場合は、「現像」ではなく、単にその写真をスキャナで読み込んでカラー印刷するだけだと思います。写真屋でできるかどうかは分かりませんね。店にも依ると思います。
 CD-Rへの保存は可能でしょうが、その店でやってくれるかどうかは分かりません。
 あなた自身がフラットベットスキャナをお持ちなら、ご自分でやった方が安くあがるかと思います。
 もしかしたら、こちらでやってくれるかも知れません。問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.suzukimicro.co.jp/k/index.html#
    • good
    • 1

カラーコピーという形で焼き増しすることができます。


料金はL判で100円~200円です。

カラーコピーしたものをさらにカラーコピーするとやはり画質が悪くなりますが元の一枚を原本にしておけばキレイな仕上がりになりますね。

CD-Rに保存することはやったことがありませんができると思います。
写真屋さんで相談してみてください。
    • good
    • 0

ポジからの焼き増しは


普通の写真屋さんで可能ですよ

CD-Rは、良く知らないのですが
スキャナで取りこんで焼きつけると考えれば可能ではないかと
    • good
    • 2

現像というのは露出されたフィルム・印画紙を薬品で処理して、写された像を目に見えるようにすることなので違いますが、複製を作ることはできますよ。


コピーのように複製する方法、スキャニングする方法、写真で写す方法など。
プリントしてある写真を写真屋さんに持っていって複製してくださいといえばやってくれます。
スキャニングしてデータ化しCDに焼くことも可能です。
    • good
    • 1

焼き増しは、ネガが無くても手持ちのプリントからでもやってもらえます。


ただし、ネガから焼く場合よりも、時間と料金が掛かると思います。
仕上がりは、その元となるプリントの状態で変わってきます。
出来れば、コンビニなどの取次店ではなく、写真屋さんやカメラ屋さんで相談して見てください。
CD-Rも可能だと思います。
    • good
    • 0

 複写という形で可能です。

ただ、画質はどうしtも落ちます。CD-Rへの保存は現在であればまずできるでしょう。あとはかかる時間とお金です。まずはカメラ屋さんに行って相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!