アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは甲子園決勝の慶応の応援についてどう思いますか?
自分は慶応を応援する人が多いのは仕方ないし、声量が大きいのは仕方ないと思います
が、育英が攻撃の時に凡退して、拍手ならまだしも歓声をあげるのはしっかりルールブックに違反してるし、良くないと思います
まあ、慶応応援してる人全員に注意などできないので難しいんでしょうが

A 回答 (9件)

ただの妨害行為

    • good
    • 2

同意見です。

個人的には慶應OBがはしゃぎ過ぎてしまったのかなぁ?と思います。甲子園球場のアナウンスで何度も応援の仕方について注意喚起していたのに指示に従わずに応援規定に反する行為を続けてしまいました。

アルプス席以外では声出し応援はNGなのに…。
立ち上がって肩組み応援して大合唱するのは明らかにダメですよね。数の問題ではない。

まあ今回は慶應OBの方々に反省していただいて、
来年は改善していただきたいと思います。
そうすれば来年は慶應の学生さんも対戦校も気持ちよくプレーできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねぇ
母校が出るから普段野球観戦行かないけど行ってみよう、これでルール知らないのは仕方ないとしても、アナウンスで注意されたのに続けたのはまずいですよね
まあ確かに盛り上がってたら自分もアナウンスなんかまともに聞かない気もしますが笑

お礼日時:2023/08/29 21:44

野球は詳しくないサッカーファンです。


守備の時は大声を上げてはいけないとか、野球の応援マナーには疎いですが、マナー違反があったとすればそれはよくないと思います。
が、ただ声が大きすぎるとか、人数が多すぎる、それによって仙台育英を威圧していた、という論に関しては、「応援ってそういうものじゃないの?」と思います。
応援する人は、「自分たちの声援でチームを勝たせるんだ。」つまり応援が試合結果に影響する、ということを信じてるから声を枯らして応援するんじゃないでしょうか?
高校生だから、応援の強弱が試合結果に影響しないようにしたいのなら、ゴルフやテニスのようにするべきでは?
プレー中の鳴り物応援を是としている時点で、応援が試合を左右することを許容している=応援も試合の一部として楽しむ、ということではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、応援の声が大きい、人が多いのはもちろんしゃーないですよね
ただアルプス席以外の内野席で立ち上がったり、応援してるチームが守備中には拍手のみとこれは注意事項に明記されてるんですよねー

お礼日時:2023/08/26 00:44

サッカー愛好者のゲスさに比べたらまだマシだと思いますがNHKのアナウンサーの声が聞こえないくらいに育英が凡退すると大喜びしていたのは酷かったですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、もちろんファンが多いのは仕方ないですが、ベンチ上の人間までが立ち上がって肩組んで応援したり、育英が攻撃している時には拍手のみと決まっているのに歓声を上げたりね
そこは良くないと思います

本当かは分かりませんがベンチ上で立ち上がって肩組んで応援している人間には注意したけどやめなかったというのをコメントで見ましたよ

お礼日時:2023/08/25 01:38

攻撃側がブラスバンドで演奏して応援する、という一般的なマナーがあります。


慶應高校の応援団かとOBは、明らかにこれに反していました。
仙台育英側への失礼だけでなく、慶應高校の選手の品格も著しく下げる行為です。
今回のことで、慶應の関係者は下品であることがよくわかり、嫌いになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

慶応が守備の時にもアウトを取ったらブラスバンドで騒いでましたか?

お礼日時:2023/08/24 14:07

良いと思います。

    • good
    • 1

知ったかぶりはやめましょう、ルールブック読んだことある?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ルールブックという言い方には語弊がありますね
今回の高校野球選手大会の応援に関する注意事項という部分に、「マナーを守った節度ある応援」が求められていて、守備中の応援については「座ったまま、拍手のみで」、「がんばれなどと集団で声を合わせる応援もできません」と書かれています
このように書かれている以上、慶応の応援はマナー違反ということになりますね?

お礼日時:2023/08/24 01:47

>しっかりルールブックに違反


公認野球規則のどの条文?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ルールブックという言い方には語弊がありますね
今回の高校野球選手大会の応援に関する注意事項という部分に、「マナーを守った節度ある応援」が求められていて、守備中の応援については「座ったまま、拍手のみで」、「がんばれなどと集団で声を合わせる応援もできません」と書かれています
このように書かれている以上、慶応の応援はマナー違反ということになりますね?

お礼日時:2023/08/24 01:48

そういった洗礼を受けて、強くなると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています