アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30センチ水槽で滝作りたいんですが
何が必要ですか?いくらかかりますか?なるべく安く。
静かなポンプで音がおおきくならないもつやつ

質問者からの補足コメント

  • 魚は飼いません
    あくまで外の滝再現

      補足日時:2023/08/24 10:19

A 回答 (4件)

今の季節なら流しソーメンセットが格安で手に入るかも

    • good
    • 0

なるべく安くなら、外掛けフィルターをそのまま滝として利用して、周囲を自然物で覆うという考え方は?


テトラのが1200円くらいで売ってます。
その、排水のプラ部分をカスタマイズして、石、流木を接着する。
隙間にシダ類を植えて水がかかるようにする(これはうまくいくか不明)。
うまく作れば、その部分だけ取り外してメンテナンスもできるかも。

水中にあるので音は静か。
外掛けフィルターでなくても静音タイプのポンプなら、音は問題にならない。
だけど、滝をやると流水音自体がめちゃくちゃうるさいと思います。
ちょっと水面が下がるだけで、フィルターからの排水音がうるさいので。
    • good
    • 2

https://hakoniwamemotyo.blog.fc2.com/blog-entry- …

↑アクアテラリウム用の滝と川の作り方。

https://aquafuto.com/aquaterrarium/tukurikatamat …

↑アクアテラリウムの作り方総まとめ!滝や川の作り方から必要な材料まで全部解説します。

人工滝の作り方、アクアテラリウムの作り方、この様な用語でネット検索すると、沢山情報が出て来ますね。
    • good
    • 0

https://t-aquagarden.com/column/beginner_set

↑【2023年】初心者向けの水槽セットをプロが厳選!選び方とサイズ別おすすめセット。

https://sagamier.com/2882/

↑池と川と山肌と地面作り(1) Nゲージのジオラマ作成【Nゲージ敷設工事38】

素材に関しては、ピンキリで、そこら辺の発砲スチロールなどでも、出来るかも知れませんし、問題は、塗料かも知れないですね。

水槽内に魚を買うなら、死んでしまうかも知れないし、
ただの観賞用なら、カビが生えにくい素材が必要でしょうか。

素材の選定、工夫次第では、費用はピンキリかも知れないですね。

https://tmbarger.com/intro/waterfall.html

↑人工滝、環境造形としての滝を販売している業者様も居らっしゃいますね。【これを水槽の中に置くとか、もしくは、同じように水で壊れない様に制作する等】

参考程度に、いかがでしょうか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!