電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ、私は以前IQテストという模試を受けました。結果は130だったんですが、平均より高いみたいです。この130は何人に一人の割合なのでしょうか?
だれか教えてください

A 回答 (2件)

精神年齢/実年齢*100 という古典的なIQテストでは、実年齢が上


がっていくにつれて高いIQを取るのが困難になってきます。小学校1
年生で3年生の問題が出来れば取れたIQ130が、中学3年生では大学の
一般教養レベルでないと取れなくなるんですから。従って、この種類
のIQの場合、テストをした時の実年齢が不明では何の意味もありませ
ん。また、頭の成長の止まったはずの大人には適用出来ません。
「英研式知能構造診断テスト」はこれです。

一方、同年齢内での順位に着目したIQの算出法もありまして、これは
要するに偏差値ですね。IQ100が偏差値50、130なら偏差値70を意味し
ます。5段階相対評価の内申書で5が取れる程度の成績ということで、
まぁ6%くらい、17人に1人の頻度で出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!思ってたよりも高くてびっくりしています。たしか金田一が180だったからかなり差があるな~とおもってて期待してなかったのですが~

お礼日時:2005/04/29 03:27

IQ123-139で、全体の6%だそうです。


ただ、あなかが受けた「IQテスト」と下記サイトの「英研式知能テスト」が同じ基準なのか、定かでありませんが...

参考URL:http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/12/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!なんか思ってたよりも高いようでびっくりしています笑

お礼日時:2005/04/29 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!