プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学が好きすぎてまったく文系の勉強ができません。
やる気を出す方法と、英語の勉強の仕方を教えてください。

A 回答 (7件)

当たり前ではありますが、受験科目で合格最低点を取らないので受からんので、それを認めてやることです。

僕は社会人ですが「●なので×できない」は通らないですよ。それはどの社会人もそうですし、その前段階の大学受験生や高校受験生も同様です。

たぶんこういう質問ができること自体が、あなたの脳みその片隅でそんな自分を認めて欲しいという願望があるのと、家族なり友人なりで上っ面だとしても「数学が得意なあなたはそのままでOK」みたいなことを言われたり言われそうな空気があるのだと思われます。
ですがそれで生きてったら人生追い込まれます。
結果としてそれでクソみたいな大学、クソみたいな仕事に就くと思えば必死にやると思いますがいかがでしょうか。
別に東大に行っても挫折したり、失敗することはあると思いますけどその確率は下げれますよね。
あなたが文系課目ができなくて1ランク下の大学や仕事に就いたところで周りの人にとっては無関心と言うか、正直どうでもいいんですよね...
でもあなたはあなたの人生としてそこで過ごすわけですからそこんとこを真剣に捉えたら、普通にできると思いますよ。
ツイッターでもろもろ呟いただけでも周りは「はいはい。おまえの努力不足やんけ」と言ってくれればいい方で面倒なので無視しますよ。雰囲気壊れない程度に慰めてはくれるでしょうけど、本気で心配したりはしてくれないです。
実際にそういう状況にいる人生の先輩方は数百万人はくだらないと思うのですがいかがでしょうか。
人生を苦行にする必要はないと思いますが、嫌なことを逃げていったら25歳、35歳でどうなってしまうかはあなたでもわかるでしょう?
16-18歳ぐらいだと思いますが、嫌でも必要ならやるしかないですし、どんだけ言っても経験をしないことには学べない人がいるのも事実です。

苦手なことは簡易化、習慣化して毎日やったり、報酬を自分に与えたりってのはよくある手法ですけど最終的には「やらないとマジでヤバいことになる」ってひっ迫感を持てるかどうかかなあって感じます。

英語に関しては志望校やあなたのレベルもあるんですけど、基本は英文和訳をすることですね。音読黙読がいいです。
最低1時間、できれば2時間ぐらいを毎日。単語や構文(短文)から始めて3-8か月後に長文に移ったら大体できるようになるかと。1年ぐらいやれば大体の文章は読めますし問題は解けます。
ものすごく集中力や才能がある人でなければ短期間では難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、
回答ありがとうございます!

集中力には自信があるのであと1年、頑張って文系をできるようにしようと思います

そーゆーひとが、英語とか日本史とかの漫画買うよね。

あれいいと思う。
    • 0

数学だけでいいんですよ。

受験テストは数学国語英語だけです。
ぶっちゃけ言うと一教科さえ極めてれば受かります。
あとは20.30点で全然大丈夫なんですw
    • 0

文系とは、暗記科目と捉えているのではないでしょうか?

私は、暗記は、全くできませんでしたから、全ての科目を理解中心でした!
無論、社会科目は全くだめでした!
国語だって、言葉の論理学ですから、数学的考えで、消去法で解いていました!
面白いですよ!英語も単語は、中学生レベルで、接頭語や 前後関係から解いていました!
つまり、数学の勉強法を全ての教科に応用してください!Good luck !
    • 0

得意なことを伸ばす方が大事だと思っています。

確かに、受験となると「苦手だからやらない」では
すみませんので、覚悟を決めて取り組むしかないと思います。

ただ、ほかのことが言うように、
「社会人になれば・・・」
とか
「大人というのは・・・」
というのは、失礼ながら多少レベルの低い話です。

本当にある分野が得意な人たちは、(ある程度)自分の土俵で勝負できます。
あなたが本当に数学が好きならば、もしかしたら、数学オリンピックなど
目指しているのかもしれませんし、すでに大学の勉強など進めているかもしれません。
結局、若いうちは「自分の能力の底上げ」が最も大事ですので、人生100年と
考えて長期的な学習をすることをお勧めします。

「受験に受かる」とか「偏差値を上げる」とかではなくて、
「自分の能力を上げる」
ことがあなたにとって大事です。
受験がモチベーションを上げてくれるのならばいいですし、いやいやでも
英語の能力がアップすれば、それはそれで儲けものだと思います。

私はある国立の研究機関に属する研究者ですが、嫌いなことはやらないでも
すみますし、若いころにもっと数学を勉強すればよかったと思っています。
(小学生から微積勉強していた人たちは結構いますよ)
    • 0

数学が得意だというのなら、数式で考えてみたら?

This is a pen.
This → a pen
これ ならば ペン である
これはペンです。

とか。

それと、今何歳でどこを目指しているかわかりませんが、
これから数学で大学を目指そうと思っているのなら、最低限の英語はできないと。
理数系の大学では、まだ日本語訳されていない(される予定もない)論文や教科書を使う、というのはよくあることです。
    • 0

数学が得意な人は、考えるのが好きで

得意なのです。

だから、語学のように、暗記が主な科目は
苦手ですし、軽蔑します。

ワタシもそうでした。

英語はひたすら覚えるしかありません。

時間を掛けることですね。
それ以外に方法はないとおもいます。
    • 0