アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は貸与型奨学金をかりました。しかし私の友人は特に貧しい暮らしをしている訳でもないのに給付型奨学金を借りられています。
友達のお母様が精神病だからでしょうか?だからと言っても経済的には安定しているのに給付型を借りれている事に不満をもってしまいます。
最近こういうモヤモヤしても仕方ないことに不満を持ってしまいます。心に余裕が欲しいです。
心に余裕を持たせられる方法ありますか?今年受験生なので遊ぶとかはできません。

質問者からの補足コメント

• >質問を読む限りでは、ですが、そのお友達がただ優秀だっただけなのではないでしょうか。

分かりずらくてすみません、友達も私もまだ高校生で同じ高校、成績も私の方が上です。

A 回答 (2件)

この受験が無事終わって、見事受かって。

まだまだ、それからが長いんです。
周りは気にするな!己の道をただただ突き進んでくださいませ。 
あなたはあなたの道を突き進んでください。
    • 1

嫌な表現かもしれませんが、給付型奨学金は優秀な学生に対するインセンティブとして用意されているという側面もあります。

質問を読む限りでは、ですが、そのお友達がただ優秀だっただけなのではないでしょうか。

あるいは、お友達は進学先のレベルを下げて、他の入学者と比較して相対的に優秀であると認められた可能性もあります。

そこにあるのは不公平ではなく、お友達が優秀だった、あるいは奨学金に対する戦術に長けていた、と考えるべきでしょう。
    • 3