アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道会社がホテル業やタクシー業、バス業を行うのは、人で例えると副業のようなものでしょうか?
芸能人がYouTuber活動したり、会社運営したり、スケート選手になったりなど

A 回答 (4件)

スピードスケート選手が自転車競技もやってる感じでしょうか。

鉄道会社は駅周辺に土地を持っていたりします。そういう土地にホテルを建てることで駅周辺の利便性が上がり、鉄道の利用客が増え、またホテル利用客も増え、というような相乗効果が期待できます。

タクシー業、バス業も同様で、駅から目的地までの足をカバーすることで収益も上がるし、駅利用者も増えるという相乗効果を狙っています。
    • 0

副業ではないかな?

今の時代、一つの事業だけではコロナなど外部環境の変化によって収益が左右されやすいので、他の事業にも着手して、収益を安定化させることが目的です。
ソニーだって、本業の電化製品以外に、ゲームや映画音楽などのエンタメ配信、金融など手を出してますよね?あれと同じです。
    • 0

法務局への法人登録では「こういう仕事を行う会社です」と明記する必要があります。

鉄道会社本体でそれを行うのであればそこに「鉄道輸送」に加え「宿泊業」などと書く必要があります。
ということで法人の場合はやっている仕事は全部本業ととらえることが出来ます。
なお、鉄道会社の子会社や同じ持ち株会社のグループ企業が行っている場合は副業という見方は出来ないですね。

参考まで。
    • 0

一昔前なら本の出版。

山口百恵「蒼い時」松本伊代の有名な「まだ読んでないのですけど」(本の名前は忘れた)丹波哲郎「大霊界 - 死んだらどうなる」などなど。
 あとは芸能人のネームバリューを使ったショップや飲食店。
 原宿にはタレントショップが並んでいたり、京都嵐山の藤田まことの料亭やや北野たけしの北野屋カレー、我が家のから車で10分のところに「藤崎奈々子ラーメン」ってのもあった。すぐ潰れたけど。
    • 0