アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターを初期設定のまま使うのは危険って本当ですか?

A 回答 (4件)

使い方次第です。

あと、ご近所次第です。

で。
接続のための暗号化キーはそれなりの文字数と文字種があるのでバレるリスクは低いでしょう。
なお、万一バレてもWi-Fi接続出来ないようMACアドレス制限などのセキュリティー対策をとっておくに越したことはありません。

管理画面へのログインパスワードも同様ですが、変更しておいた方が安心でしょう。

住宅地、市街地でWi-Fiの電波が届くのはせいぜい半径100m程度。
その範囲に無線通信やハッキングなどに関する知識と機材を有した人が住んでいる確率が高いかどうか。。。普通はさして高くないと判断できますが。。。
ピンポイントで質問者様の家を狙って車などでやって来て、Wi-Fi電波が届く範囲に駐車して接続&侵入を試みる人がいる確率が高いかどうか。。。普通はこれもさして高くないと判断できますが。。。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

本当です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

接続しているパソコンやスマホにセキュリティーを入れていれば、大丈夫だとは考えられます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

NECなどの大手日本メーカーのでしたら、

そのままで問題無いです(初期でランダムの長いパスワードが設定されている&設定も初期がセキュリティが高くなっているので)

Amazonとかで購入した安い無名メーカーのはしっかり見た方が良いかなとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう