プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターと無線ルーター(apモード)を接続し、無線ルーターにUSB接続でプリンターをつなぎました。自宅内の2台のPCから印刷する為です。
しかし、突如、見も知らずの印刷物がプリントアウトされてきました。

これは、明らかにネットワークに侵入されていると思います。

PCは1台がXPなのですが、
コントロールパネル、プリンターとFAXからプリンタの共有というチェックを外したのですが、それ以外にしなければならないことはありますか?

誰かの印刷物が間違って、プリントアウトされて来るぐらいなら、平気ですが、自分のPC内のデータなどが盗まれるのが心配です。

どなたか、優しくお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

>突如、見も知らずの印刷物がプリントアウトされてきました



例えば、サイト閲覧中に「このページを印刷」という様な部分を、知らない内にクリックした感じではないですか?


>明らかにネットワークに侵入されていると思います

こちらが確かなら、パソコンの設定ではなく無線LANルータの設定を見直してください。
無防備な設定になっていると、誰でもLANに侵入というか接続できてしまいます。

「無線LANの安全な使い方」
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
パソコン等の、無線LANに接続する機器や無線LANルータが対応しいる一番強度のある暗号化をまず設定してください。
「WPA」か「WPA2(AES)」という電波信号の暗号化を設定してください。

あとは、許可した機器しか無線LANルータに接続できない様に「MACアドレスフィルタリング」も設定してはどうでしょうか。
ルータにログインして、設定画面を出す時のIDやパスワードも設定してください。 既にしてある場合は、変更してください。


もしですが、無線LANを不正利用されていたとすると、プロバイダの接続パスワード等も変更しておいた方が良いかもしれません。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

印刷物は、メールです。

その方のアドレスも記載されています。

補足日時:2011/09/15 15:32
    • good
    • 0

PCの設定以前に、他人が自宅ネットワークに接続できないようにする必要があります。


おそらく、無線LANによって接続されていると思いますので、無線LANルーターの設定変更が必要です。

暗号化なしなんてのは論外、きちんと無線接続のパスワードを設定しましょう。
また、無線LANの暗号化方式としてWEPを選択してはいけません。
WEPは今となっては非常に弱い暗号化形式で、パスワードを変えても10分もあれば突破されてしまうためです。

WPA(AES) などの方式に変更し、パスフレーズも変えれば、当分(少なくとも数年の間)、侵入されることは無いでしょう。
もちろん、自分で使っている無線LAN機器の方も全部、新しい暗号化方式&パスフレーズに変える必要がありますが。

WEPを使えなくすると、DSやDS Lite など、WEP対応のみの機器は接続できなくなります。
そういった物もどうしても接続したい場合には、マルチSSID機能&WEP/WPA分離機能を持ったルーターに変えることをお勧めします。

そういったルーターでは、WEPで接続した機器はインターネット側にしかアクセスできず、家庭内のPCを見られないように設定できます。
WEP側が突破されても、家庭内PCがアタックを受けることが無くなるというわけですね。
インターネット回線は使われてしまうことになりますが…。
(SPAM拡散などに自宅インターネット回線を使われてしまった場合、自分が疑われるので、やはりWEP接続は無い方が望ましい)

この回答への補足

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
おそらく暗号化はしていました。
logitecのwh300an/dgr というものを使っています。
wpamixedという設定になっていたようです。
スマホでこの無線を使いたい時もパスワードを入れないと接続できないような状況でした。
ですので、なぜ、プリンターが勝手に起動したかが心配です。

補足日時:2011/09/15 15:53
    • good
    • 1

無線LANのセキュリティパスワードの変更や、マックアドレスフィルタリングなどセキュリティの強化を考えることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!