プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、こちらのサイトではお世話になっております。
無線LANルータを購入したのですが、当面、接続するパソコンは、無線1台、有線1台の計2台の予定です。

この場合、DHCPサーバ機能で、割り当てIPアドレスは、初期値の64台ではなく、2台にしておいたほうがセキュリティ上、安心なのでしょうか?

A 回答 (4件)

DHCP を利用するなら私も 5台程度にまで制限するのが良いと思います。



ご参考までに、セキュリティが気になるなら DHCP を使わないというのも
選択肢の一つですよ。

DHCP は管理者不在で自動的に IP を払い出すための仕組みで、利用者
(PC)は自分が参加するネットワークの IP 体系を知る必要が無いので、
企業や公衆無線サービスのように不特定多数が利用する環境で大きな威力を
発揮します。

反面、PC 2台程度なら管理(IP把握)も苦ではないでしょうから、PC の
IP をあらかじめ固定すれば DHCP のように IP を取れなくなる心配も無く
なりますし、アドレス体系を知らない第三者に参加される可能性も大幅に
軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
そもそも、DHCPを使わないで、IPアドレスを固定にするほうが、自分もちゃんと理解できるし、いいですね。
ぜひ、そうしたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/19 13:53

DHCPサーバ機能の制限よりも、無線のセキュリティを高める方が重要です。



・SSIDとWEPキーなどで認証をかける。
・ANY接続を拒否する設定にし、外部からアクセスポイントが見えないようにする。

MACアドレス制限で、接続できるPCを制限すればさらに確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファローの簡単AOSS設定で設定していて、MACアドレス制限が使えないみたいです。
セキュリティは、AESに自動でなっています。
MACアドレス制限するには、AOSSを無効にしないとできないみたいで、いまいち、バッファローも使いにくいです。

お礼日時:2006/04/19 13:50

質問者さんのPCが2台とも365日24時間つけっぱなしなら2台にしておいた方が有効でしょう・・



しかし 電源を落としていて
なんらかの原因で無線の飛ぶ範囲の近所の家のパソコンが偶然DHCP割り当てされた場合

質問者さんのPCの両方かどちらかがネット接続できなくなる可能性がありますよ(偶然 近所のPCに2つ割り当てがいった場合 最悪質問者さんのPCでは2台ともネット接続不可能になります その場合はルーターの設定をリセットしなくてはならないですが・・・ )

ですので 暗号化設定などが完全にされているなら良いですが・・ その場合は よそのPCが入って来れないので
逆にいうと台数制限によるセキュリティ効果はうすくなりますね

●ということで ネットをダタ見されたくない、除かれたくないなら 暗号化などの設定をきっちりやった方がいいですね

台数ぎりぎりは危険です せめて5台とか10台とかにしておいた方が 
DHCPがいっぱいになって
いざって時に ルーターリセット>設定やり直しなんて ことにならないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分のPCに、IPが割り当てられなくなってしまう可能性があるんですね。
セキュリティ的にも、あまり意味がないですね。
考え方がよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 13:36

こんにちは。



確かに、不要なのに幅広く設定しておくのは不自然かもしれませんね。
ただ、2つはダメですね。繋がらなくなる可能性大です。
一旦切断して、再接続する場合ルータが「あ、さっきと同じマックアドレスだ…じゃ、同じIP振ってあげよう」と思ってくれればよいですが「ん?新規かな?じゃ、次のIPを…、ありゃもう振れないや」となると3番目のIPを振ろうとして失敗するからです。
わかります?

なので、少なくとも5つくらいは幅を持たせておいて欲しいとは思います。
そして、セキュリティが心配なら、ルータに対してマックアドレスでの制限とか掛けてあげればさらに安心ですね。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すご~くわかりやすい説明、ありがとうございます。
ひとつひとつ、理解していこうと思います。
5個程度にしてみます。

お礼日時:2006/04/19 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!