プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがインターネットに繋がりません。

わかっている情報としては、
・学校での無線を使用するぶんには、接続可能
・自宅マンションで有線LAN接続すると接続不能
・IPアドレスが、169から始まるアドレスになっている
・同じマンションの知人は、壁から出ているLANに無線モデムをつけ、通信可能
・ネットワーク共有センターから見てみると下記のようになっている

「自分のPC」---!---「識別されていないネットワーク」---×ーーー「インターネット」

・アクティブなネットワークの表示は、「パブリックネットワーク」で「識別されていないネットワーク」
・最近までは、普通に有線で繋がっていたが、ある日繋がらなくなった
・プロバイダー不明。借りたマンションの壁からLANを挿す口が出ているのみ
・インターネットプロトコルのプロパティ、IPv4もDNSも自動取得のまま、さわっていない
・パソコンは、富士通製品
・借りているマンションが、一括でネット設定しているため、ネット料金無料。モデムやルーターが部屋には置いていない

何か、解決方法はないでしょうか。

そもそもの原因が、パソコン本体なのか パソコンとサーバーやルータなどLANの先なのかわかりません

A 回答 (8件)

LANケーブルを繋げれば使えるはずですが?無線にしたいのであれば無線ルーターをLANケーブルでつないでpcを無線設定にしてください。

LANの設定はweb画面ツールよりインターネットオプションから接続、LANの設定へ。
(もちろんあなたの契約プロバイダーのidやパスワードは認識してますね?メールも同じ設定があります)
    • 0

>・IPアドレスが、169から始まるアドレスになっている

この情報から、
LAN線は認識している
DHCPによるIPアドレスの取得に失敗している

ってことがわかります

ただ、そのマンションでの適切な設定方法がわからないので直し方はわかりません
    • 0

> ・借りているマンションが、一括でネット設定しているため、ネット料金無料。

モデムやルーターが部屋には置いていない

一般的な住宅で光ファイバーなどを引いているのと状況が違うようなので、
マンションの管理会社などに設定方法を確認するのが一番だと思います。
    • 0

無線LANや有線LANなどとつなぎ換えているようですのでLANのプロトコルが混乱している可能性があります。

PCを一旦、リブートしてからつなぎなおしても駄目ですか?
前はつながっていたのですね?

この回答への補足

何度も再起動しても駄目でした。
確かに、最近までつながっていたのですが・・・

• 0

>そもそもの原因が、パソコン本体なのか パソコンとサーバーやルータなど

>LANの先なのかわかりません
残念ながら書いてある内容ではまだ不足でしてどちらが原因かの特定に至りません

言えるのは以下のことだけです
・あなたのPCの無線子機に問題はない

絞りきれない原因dとして
・あなたのPCの有線LANが故障していることを否定できない
  (有線での接続確認ができていない)

自宅では有線接続しているようですので
もし可能であればあなたのPCを知人宅で優先接続して動くかを確認してください
(学校でもいいからとにかく優先接続が可能かを確認しないと先に行きません)

それらが問題ないなら(知人宅でも有線接続可能なら)
あなたの部屋に来ている配線の断線かそれより前段の機器が故障していますので
マンション管理(契約した不動産屋でもいいかもね)しているところに相談してください
知人宅で接続できなければあなたのPCの有線LAN故障の可能性が高いです

詳細がわからないところがありますが
内容見る限り各部屋個別にDHCPによるIP割り当てが行われている環境ではないかと思います

多分何らかの対処はマンション側でしてるとは思いますが
下手したら共有すると他人丸見えなんてことがあるかもしれません
    • 0

No5 追加

可能性が低い気がしないでもないですがもう一つ\可能性に気が付いたので補足します
これは機器の故障ではなくてマンション内の誰かが原因を作っているといったものです
(そういったことを想定しない構成になっている)

単純に言えば 前段階で自動割り当てできるIPアドレスを
あなたを除いたマンションの住人で使い切ってしまったといった場合です
 各個人が部屋で自前ルータをおいてルータモードで動作して使ってるなら
 こういった問題はおおこりませんが
単純にHUB分岐させて複数機器接続したり
 ルータ使っていてもブリッジ動作させているお馬鹿さんがいると
 そういった可能性が出てきます
    先に書いた共有丸見えと同様の話で
    まともに管理してるならきちんと対策されてるはずです

もし管理者の問い合わせるなら 割り当てIP台数制限はないのか
それが原因で接続できなくなっていないか   も確認したほうがいいかもしれません
もしこれが原因ならマンション全体の機器の設定含め
使用条件をきちんと見直す必要があります(オーナ側の無知が原因)
    • 0

>何か、解決方法はないでしょうか。

LANケーブルを交換する
    • 0

a、有線、無線LANの切り替えが自動切換えに設定されていないかもしれません(下記URL参考に)

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0