数学の得意な人に左利きが多いというのを聞いたことあるのですが,
根拠はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門家ではないので詳しい事はわかりませんが、根拠はあると思います。



左手は右脳で右手は左脳で指示を出しています。
このことから左利きの人は、必然的に右脳が発達し右利きの人はその逆になるわけです。
右脳と左脳はそれぞれ行える能力に違いがあり、大雑把に書くと下記の通りとなります。(詳しくは専門書等でお調べください。)

[右脳]
視覚情報の全体的把握能力
創造性・形の認識・直感・直観
[左脳]
論理的思考や言語関係能力
計算・話し・読み書き

これを見ると、右利きである左脳の方が計算が得意なように見えますが、実際の数学には、問題から式などに変換する為の創造力の方が必要であり、又、図形問題などを立体的な見方のできる形の認識能力も必要となってきています。

しかし左利きの人は、計算も得意な人が多いのも事実で、下記に書くことが右利きと左利きの能力の違いに大きく影響しています。
これはmyeyesonlyさんが書いている通り、現代社会は右利きの人用に出来ている(考え方から物の作りまで)為、左利きの人は右利きの人とは違い、利き手でない方の脳を使う頻度が多いため、右脳と左脳を連結(情報交換を行う)を行う脳梁(のうりょう)といる部分が発達しており、右脳と左脳の情報交換が右利きの人に比べ良い為、右脳と左脳の能力を効率よく組み合わせて使え、頭の回転が速くなるというわけです。

このため、左利きの人の方が数学が得意となるわけです。
又、右脳は左脳よりもストレスに強く疲れにくい為、持久力も続くそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝します。
ストレスに強いというのは良いですね。
ところで,fandomさんの参考URLによるとアメリカの大統領は左利きが多いみたいですが,ブッシュ大統領は右利きですね。テロに対するストレスは強くあって欲しいです。戦争はやるべきではないと思います。

お礼日時:2001/09/19 00:39

たぶん、脳の中にも、運動をつかさどるところと思考をつかさどるところがあると思いますので、右利きのひとの右脳も左利きの人の右脳も、思考の部分ではかわらないのではないでしょうか。

    • good
    • 1

基本的には最初の回答と同じですが、


>(2)野球選手をはじめ、スポーツ界は左利きが特に多いが

野球の場合、左打者が有利(ルール上)なのに対してそれを押さえるために有利な(感覚的?経験的?)左投手が活躍する場が多い、ということで目立っているのではないでしょうか。

ゴルフ界では左ききが少ないけれど、野球選手とゴルフ選手とどっちが右脳を使っているか・・、というのも・・・。
あの長嶋さんだって右利きですから。

数学のことだから、やはり確率の問題になると思いますが、統計的にそんな数字はあるのでしょうか?
ちなみに、「数学」の回答者常連のみなさんは、どうなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
左利きの人にとって右脳は,右利きの人の右脳と同様に扱っていいのか分かりません。
左利きにとって右脳とは,右利きにとって左脳と同様に考えてもいいのでしょうか?
つまり,左利きにとっては左脳を使っているほうが賢いといえるように思ったのですが。

お礼日時:2001/09/19 00:18

こんにちは。

実際に多いかどうかは知りません。

ただ、多くても不思議じゃない(数学に限らずですね)必然性はあります。

というのは右利き社会だからです。つまり左利きの人は、この社会で生きていくためにどうしても右利きシステムに順応しなければなりません。
文字だって右利き用に作られてますからね。

そのために、左手を普通以上に器用に使う技術とか、反対の手を使えるように鍛えるとか(右利きの人が左手で右手のやる事を訓練すると思ってください)いう苦労を積む必要があります。つまり左利きというだけで右利きの人以上の努力が要求されるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
しかし,なぜ右利き,左利きが半々にならないのでしょうか。
昔からあまりその比率が変わらないみたですが。

お礼日時:2001/09/19 00:32

結論は、事実無根と思います。

単なる遺伝でしょう。
根拠
(1)息子が2人いますが、兄は右利きで数学が得意。弟は左利きで数学は全く駄目な スポーツマン。
 ちなみに息子の祖母は左利き。
(2)野球選手をはじめ、スポーツ界は左利きが特に多いが、数字には敏感かもしれな いものの、数学が得意な選手が特に多いとは聞いたことがない。
(3)世界中の数学者をはじめ名立たる科学者は半数以上が左利きでなければならな  い。(調べたことはないが)
これらのことから根拠のない話と思います。
ただし隔世遺伝することはかなり多いいようですし、左利きは器用な人が多いいようですので、そちらの特性を生かした方がいいとおもいます。(だから数学が得意になるのかもしれませんね)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
隔世遺伝するというの知りませんでした。
確かに右利きが多いということは右利きが遺伝子によって決まっており,
左利き遺伝子というのもあるのかも知れません。
遺伝というのもよく分かりませんね。

お礼日時:2001/09/19 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q何で数学I,II,III,IV,V,VIとか数学A,B,C,D,E,FじゃなくてI,II,IIIとA,B,Cなの

高校の数学についてのかなり阿呆な疑問なのですがなぜ数学I,II,III,IV,V,VIとか数学A,B,C,D,E,Fとかに統一しないで数学I数学A数学II学B数学III数学Cという風に区別されているのですか。
ところで自分はそんなに頭が良くないので優秀な回答を頂いても全く理解できない事も予想されます。
そういう場合は笑って許してください(汗)。

Aベストアンサー

>まーたぶん大した意味はないと思いますよ
ところが大ありなんですね。
既出の回答とも少し重なりますが,補足を兼ねてお答えしましょう。

現在の指導要領には次のような規定があります(来年の高校1年生から少し変わります)。
(1)「数学II」、「数学III」を履修させる場合は、「数学I」、「数学II」、「数学III」の順に履修させること。
(2)「数学A」については「数学I」と並行あるいは「数学I」に続いて履修させ、「数学B」及び「数学C」については「数学I」を履修した後に履修させること。
文部(科学)省は,「高校で数学を学ぶうえで中心(コア)となるもの」を易しいほうからI→II→IIIと配置し,それ以外をいわばオプションとしてA~Cとしたように思われます。

さらに,I~IIIとA~Cには非常に大きな違いがあります。

たとえば数学Iの内容は,もし学ぶのであればその内容(二次関数・三角比・場合の数・確率)を全部学ばないと,単位がとれません。数学II,数学IIIも同様です。
これに対して,数学Aは,数と式・平面幾何・数列・コンピュータの四単元からなっていますが,指導要領では「履修する生徒の実態に応じて、内容の(1)から(4)までの中から適宜選択させるものとする。」となっており,学校によって扱いはまちまちです。
コンピュータ(BASICのプログラミング)を省いている学校も結構ありますし,また参考書でも飛ばされていたりします。
(ところが入試だとプログラミングがある意味では一番易しいので,それを狙っていこう!という参考書もあったりします)
BやCも同様で,学校により扱いが異なります。

以上より,次のようなことが言えます。
たとえば,ある生徒が「学校で数学IIを習った」といっていれば,数学Iと数学IIの内容は全て授業でやっているはずです。
ところが,「数学Aを習った」というだけでは,実際に何を習っているかは分かりません。
このため,大学入試でも,数学A・B・Cはたいてい,それぞれの単元に対応する問題を並べておいてそのなかから選んで答えさせるようになっています。

No.2のカリキュラムは,1981年度に高校に入学した人までが学んだものです。
当時は,いわゆる受験校(進学校)の場合,おおまかにみて,
入試で数学を使わない人:「数学I→数学IIA」
数学を使う文系の人:「数学I→数学IIB」
理系の人:「数学I→数学IIB→数学III」
というパターンでカリキュラムを組んでいる学校が多かったように思います。
翌年登場したのが,「数学I」「基礎解析」「代数幾何」「確率統計」「微分積分」という科目分けで学んでいます。
その次(92年度入学者以降)に登場したのが現行のI~III,A~Cです。

>まーたぶん大した意味はないと思いますよ
ところが大ありなんですね。
既出の回答とも少し重なりますが,補足を兼ねてお答えしましょう。

現在の指導要領には次のような規定があります(来年の高校1年生から少し変わります)。
(1)「数学II」、「数学III」を履修させる場合は、「数学I」、「数学II」、「数学III」の順に履修させること。
(2)「数学A」については「数学I」と並行あるいは「数学I」に続いて履修させ、「数学B」及び「数学C」については「数学I」を履修した後に履修させること。
文部(科学...続きを読む

Q左利きは何故左利きになるのですか?

左利きになるよう仕付事はないと思います。

親が左利きなら、子もしぐさを真似て左利きになるかもしれませんが、
そうでない場合、何故左利きになったのでしょうか?
(右手を使うのを避けた理由とも言えるかもしれません。)

Aベストアンサー

ANo2です。
〉直さないほうがいいのでしょうか。
左利きを無理やり矯正させると才能の芽を摘む事になります。
例えば、野球の王貞治氏が左バッターでなかったら、あのホームラン記録は生まれなかったと思います。

私の場合は、小3まで絵を描くのが得意な子供でしたが、小4の時の担任が左手を使うな!と左利きを無理に矯正しようとしました。
理由として、習字が小4から始まったからのようですが、左手を封印されて絵を思うように描けなくなったことでイジケました。
絵を描くことを諦めて工作に没頭する少年になりましたが、教師に対し不信感を持つようになりました。
もし、親から無理やり矯正させられたら、親に不信感を抱く子供になったと思います。
右利きの人が右手を使えなくなったことを考えれば理解出来ると思います。
ですから、無理やり矯正するのでなく、右手も使えるように導くことが大事だと思います。
左利きが器用と言われるのは、左右どちらも自在に使えるからと思いますが、生まれつきの左利きは一生直りません。

Q算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,

算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,弦などの数学用語を導入すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

中学に上がってからはずっと使うので早めに教えてもよいのではないでしょうか。
知ってて損することはないので。

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Qx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底,{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時,y1(x),y

[問] ベクトルx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底とする。
{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時、
y1(x),y2(x),y3(x)を求めよ。

という問題の解き方をお教え下さい。

双対基底とは
{f;fはF線形空間VからFへの線形写像}
という集合(これをV*と置く)において、
V(dimV=nとする)の一組基底を{v1,v2,…,vn}とすると
fi(vj)=δij(:クロネッカーのデルタ)で定めるV*の部分集合
{f1,f2,…,fn}はV*の基底となる。これを{v1,v2,…,vn}の双対基底と呼ぶ。

まず、
C^3の次元は6(C^3の基底は(1,0,0),(0,1,0),(0,0,1),(i,0,0),(0,i,0),(0,0,i))
だと思うので上記のx1,x2,x3は基底として不足してると思うのです(もう3ベクトル必要?)。

うーん、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>C^3の次元は6(

これが間違え.
「x1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底」
といってるんだから,係数体はRではなく,C.

あとは定義にしたがって,
dualな基底を書き下せばいいだけ.
y1(x1)=1,y1(x2)=y1(x3)=0であって
v=ax1+bx2+cx2と表わせるわけだし,
v=(v1,v2,v3)とすれば,a,b,cはv1,v2,v3で表現できる
#単なる基底変換の問題.

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Q点(X0,Y0),(X1,Y1),…,(Xn,Yn)を通るn次関数がただ一つであることの証明

n次関数の証明なのですが、
「因数定理を用いて、点(X0,Y0),(X1,Y1),…,(Xn,Yn)を通るn次関数がただ一つであることを証明せよ」という問題です。

ラグランジュの補間公式の証明みたいなのですが、ただ一つであることを証明する方法がわからなくて困っています。

具体的な考え方でもよいので、アドバイスいて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 因数定理とどうつながるか、考えた事はないですが、実用的に考えれば、
  y=Σa(j)*x^(n-j)
において(j=0~n)、(x(i),y(i))を代入すれば(i=0~n)、
  Σa(j)*x(i)^(n-j)=y(i)
  i,j=0~n
と、a(j)に関する連立方程式になるので、解が存在すれば一意です。

 解の存在は「因数定理から」という事になるんでしょうかね?。

Q尾崎豊さんは偉人ですか

昭和偉人伝という番組で尾崎豊さんが取り上げられていました。

彼を知らないせいもありますが、私のもつ偉人というイメージの人ではないので違和感がありました。

彼を知っている人から見て、彼は偉人ですか。偉人でなければ何人ですか。

Aベストアンサー

廃人。

Q数学で、(ap,aq,ar)なる座標がある場合、これをa(p,q,r)と書いても問題ないでしょうか?

数学で、(ap,aq,ar)なる座標がある場合、これをa(p,q,r)と書いても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

(ap,aq,ar)とa(p,q,r)が座標の位置が同じでも意味が違ってきます。
後者は(p,q,r)という座標をa倍した座標の意味となり、座標を(ap,aq,ar)と指定した場合とは異なります。

例として、
空間座標(平面座標も同じ)において、座標の大きさ1の単位ベクトルや単位座標を表わす場合がありますが、
この時、単位座標(ap,aq,ar)を、a(p,q,r)と記述することが不適切となる場合が出てきます。


人気Q&Aランキング